« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

修羅場?

さくらを産んでから一番の修羅場(?)がやってきた感じ。
タイセーの風邪と私の風邪が重なり、本当にしんどい。
私が元気ならやりすごせるけど、私の体がしんどいので、
しんどいタイセーに構ってあげられない。
…「しんどいタイセー」、とはいうけど、本人はいたって元気。
ひどい咳はするものの、走り回ってる。

今日の午前中、こうめママちゃんのブログを読んでたら、
「溶連菌」という言葉が。
もしかしたら、ただの風邪と思ってても、そういうこともあるんだ、と思い直し、
やっぱり、タイセーを病院に連れて行こうと決意。
午前中にタイミングをはかるけど、いいところでタイセーが昼寝に突入。
あーあ、ということで、午後から行く。
病院に行きたがらないタイセーをどう誘うかが難しいところ。
「先生のところ行こう」というと、「イヤダ」の一点張りなので、
「先生んとこ、ザク(おままごと道具)がたくさんあるから、それで遊んで、
先生にお口あーんして、お腹ポンポンしてもらって、お薬もらおう」と、
と言ったら、「イコ、イコ!」と超乗り気。
単純な人だ。
病院に着いても、おりこうさんにしてるタイセー。
中待合でも、先生の前でも、おりこうさん。
ちゃんと、お口もあーん、できた。
結果的に、インフルエンザでも溶連菌でもなく、風邪だろうとのこと。
薬をもらって、仲良く帰る。

修羅場と書いたけど、どんな感じかというと、
風邪っぽいタイセー、いつもより「抱っこ」が多い。
そして、最近のさくらちゃん。
私の姿が見えなくなったら、号泣。
そして、眠くなれば号泣。
オムツを捨てに行くのも待てません。
号泣です。「抱っこ抱っこ」と言ってるんだろうね。
なので、タイセーを抱っこして寝かせようとしてたら、
向こうの方で、さくらが号泣。
さくらのそばでタイセーを抱っこしてても、さくらが眠くて号泣。
タイセーを降ろしたら、今度はタイセーが号泣。
ふたりとも抱っこしてもらいたいのに、片方しか抱っこしてもらえないので、
どちらかが泣いてる状態。
私も、イライラしてしまいます。
「どっちか寝てよ!」と、わけのわからないことまで言ってしまう私。
体調悪いし、ストレスたまってるなあ。

| | コメント (2)

ご対面

こんなに劇的なタイトルだけど、
超風邪っぴきな私とタイセー。
私はどうやらタイセーからもらったらしく…。
咳がゴホゴホとまりません…。
喉も、焼けるように痛いです。
私が痛いから、タイセーも痛いはずなんだけど、
「痛い?」と聞いても、「イタクナイヨ」と笑ってるので、痛くないのかな?と思ってるところ。

さて、「ご対面」、誰と誰がかというと、
産婦人科の先生とさくらんぼ。
風邪をひいたので、さくらを妊娠中に通ってた産婦人科に行ってきたのです。
妊婦とかでもないのに、婦人科?と思うけど、
最後の検診のときに、先生が、「授乳中に風邪ひいたらおいでね」と言ってくれてたので、
そういうものなのかも、と思いながら、行ってきました。

先生、「ひさしぶり~」なんて、明るく迎えてくれる。
私の風邪の話なんて、聞きやしない(笑)
「いつ生まれた?」「どうだった?」「最近どう?」「アパート、壊されてた?」なんて、
いろんな話題で盛り上がる。
そして、私も、「youママちゃんとこも、生まれたんですよ~」なんて報告。
先生も、「え?!もう??で、どのくらいの大きさだったの?」「名前は決まったの?」
「心配してたんだよ~。」などと、思っていたことをバババッとしゃべりまくる。
看護婦さんも、youママちゃんのことを覚えていて、
「産まれたの~!早かったねえ。」なんて言いながら、
まるで私がyouママちゃんであるかのように、
「おめでとう~」とかいって喜んでくれた。

いろんな話が落ち着いてから、思い出したかのように、
先生が「赤ちゃん、抱っこさせてよ」と言ってくれたので、
さくらをだっこしてもらう。
高い高い、なんてしてもらって、なんだかおじいちゃんのよう(笑)
その間、タイセーは私の横にくっついていて、
ご機嫌に、「サクラチャンダヨ~」「イモートナノ」「タイセー、オニーチャンナノ」などと、
先生に言ってる。
おりこうさんでした。

そして、最後に、「風邪?声変だよね」とか言って、
ちょろっと診察。
「授乳中だから来たんでしょ。大丈夫な薬出しとくね」で、終了。
世間話に行った感じ。
でも、薬がもらえてよかった。
これで楽になれる。

今日は、ホントは、mokaちゃん親子と、ヤマハの体験に行く予定だったのに、
こんな体調なのでキャンセルしました…。
ものすごく残念…。
mokaちゃんとこはとっても楽しかった様子。
ヤマハ、いいかもね~と思えるほどの内容だったみたい。
詳しいレポありがとう!mokaママちゃん!!
とりあえず、リトミック系のこと、やらせてみたいので、
興味アリ。
体調が戻ったら行ってみようっと。


| | コメント (0)

ひさしぶり!

今日は、数ヶ月ぶりに、川崎時代のお友達が遊びに来てくれました♪

こうめ&こうめママちゃんとさら&さらママちゃん☆
ケンタ&ケンタママちゃんは、ケンタ体調不良により欠席。
また遊ぼうね~。

11時半くらいに我が家に到着。
みんな大きくなったね~☆
女の子って、ますますかわいくなるねえ。

お昼を食べ、私たちはいろんな話に花が咲きます♪
子ども達は、というと、タイセー、やっぱりおもちゃをお友達に貸せない…。
でも、さら、たくましい!!
タイセーと取り合う。
タイセー、半泣きで「カシテ~。ビエ~ン」みたいな感じ。
さらは、泣きません。
強いね、感動!!
こうめはというと、さすがB型!!
ふふふ、マイペースで遊ぶ。
「ママ、ミテ~」なんていって、滑り台を滑ったり。
そして、テレビが見たいのか、私のところにリモコンを持ってきて、
なにやら訴える。
その姿が、なんともかわいいのだ。

Imga0223
みんなで記念撮影。
さくらを囲んで♪

タイセーは、みんなで遊んだのが楽しかった様子で、
みんなを見送った後、
「ミンナニ、アソンデモラッタネ」って言ってました。
そっか、遊んでもらったんだね、よかったねぇ~(笑)
「何が一番楽しかった?」って聞いたら、
「イッテキマス、シタノ」
みんなで、かばんやてんとう虫のおもちゃやしまじろうを持って、
こないだmokaちゃんとやったように、
「イッテキマース」
「タダイマー」なんてやってたの。
それが、とっても楽しかった様子。
よかったねえ。
ほかにも、ボール投げしたり、いっしょに本を読んだりして、
仲良く遊ぶ場面もちらほら。

川崎区の子育て教室みたいなので知り合って、1年半。
私にとって、本当に、出会えて良かったと思える大切なお友達。
みんな気さくで、元気で、心許せる感じ。
ママを感じさせないところがいいのよ~。
これからも、ずっと仲良くしてね~。
子どもの手がはなれても、一緒に遊ぼうね~。

今日欠席だったケンタ&ケンタママちゃん、
はやく治して、また遊ぼうね~!

みんな、遠いところを遊びに来てくれて、
本当にありがとうね!

| | コメント (3)

体調も機嫌も最低最悪

…って、私がです。
理由は、寝不足。
3時間くらいしか寝れなくて。
ここ最近、睡眠を要する体の私(歳かしら?)。
3時間なんて、ありえない。

昨日の夜、12時半くらいに、タイセーの咳でさくらが起きた…。
すかさずおっぱいをあげて黙らせたけど、
タイセーも、モゾモゾ…。
パッと目覚め、そこから上機嫌にしゃべりまくる。
その声に、さくらも目覚める。
そして、ふたりで大合唱大会。
さくらが大声でしゃべれば、それを阻止するタイセー。
そんな掛け合いの中、寝られるわけもなく…。
途中で、たかやんのいる寝室に逃げ込もうかと思ったけど、
それはムリなので、しばらく我慢。
1時間くらいは覚悟してたんだけど…、
時計で3時を確認した頃、限界を迎える私。
「ふたりとも、ねなさいっ!!」
きょとんとするさくらんぼ。
そして、ぎゅうっと目を閉じるタイセー。
さくらに無理矢理おっぱいをくわえさせ黙らせ、
タイセーを寝かしつける。
明日の朝は起きれないだろうな…、たかやんの朝ご飯だけ作って、
そのまままた寝させてもらおうかな…、
タイセーも明日の朝は遅くまで寝るだろうし…、
なんて考えながら、私も眠りに吸い込まれていった。

…いつかこんな夜が来るんじゃないかと思ってたけど、
やっぱりやってきた。
でも、どっちも泣かなかっただけマシだよね。
上機嫌なんだもん、ふたりとも。

朝、キッチンでがさがさ言う音で目覚める。
たかやんだ!
急いで起きて、朝ご飯の準備。
たかやんが食べるのを眺めながらぼおっとしてたら、
タイセーが起きた…。
え?もう?
しかも、機嫌よし。
…というわけで、私の睡眠タイム終了。
午前中も、寝かせてもらえず(タイセーに阻まれる)、
タイセーのお昼寝まで、なんとか頑張ろうと決意。
どうせすぐに寝るだろう、と思いきや…、
全然寝る様子ナシ。
9時ごろまで寝ていたさくらんぼは、1時半ごろからお昼寝開始。
それを見届けたら、電池が切れる私。
和室で横になったら、タイセーがのっかってきた。
きゃっきゃいって遊ぶタイセー。
私は電池切れのため、無関心。
タイセーの声が急にしなくなったので、?と思ったら、
タイセー、寝てた…、私の上で。
やっぱり、突然寝る、この人…。
どうにかこうにか私の上から降ろしていたら、途中目が覚めて「ネチャッタ」と笑うタイセー。
無邪気でかわいい。
そのままふたりでお昼寝布団でお昼寝。

おかげ様で、体調も機嫌も復活。
本当に、地獄のような日でした。

ここのところ、タイセーがよくしゃべります。
もともと口達者だったんだけど、
最近は、もう普通に会話になる。
どこでどう覚えたのか、いろんな言葉を知ってて、びっくり。
今日、ふうせんを膨らませて遊んでたら、
「サイコウ!」と言って喜ぶタイセー。
なんだ?そりゃ?
どこで覚えたのでしょう…。
笑えます。

さくらは、本当にかわいいの。
私を見つけるとニコッとします。
そして、目で追います。
見えなくなると泣きます。
もう、ほんと、食べちゃいたいわ。

| | コメント (0)

BCG

今日は、さくらのBCG予防接種。
最近、鼻水が出ているので、熱が出たりしたらいやだなあと思ってたけど、
全然大丈夫そう。

区役所で13時15分からだったので、
ちょっと早めに行って、区役所周りでの用事を済ませようと計画。
12時過ぎに家を出る予定にしていたら…。
タイセー、12時に寝ていった…。
どうしてこういう日に限って、bestな時間にお昼寝できるんだろう。
いつもこの時間に寝て欲しいんだけど。

BCGは14時45分までなので、2時間寝ても、ぎりぎり間に合うかな…、
ということで、そのままタイセー待ち。
タイセーは、お昼寝後の機嫌が超悪いので、
どうなだめるかがポイントになる。
…14時におきて→機嫌を直して、間に合うかな、本当に…。

一方、12時前にお昼寝から起きたさくらさん。
私とふたりで元気いっぱいタイセーが起きるのを待つ。
どうせなら寝ててくれたら、私も好きなことできるのに…。
仕方がないか…。
13時50分。まだ起きないタイセー。
このままだと、間に合わなくなりそうなので、
さくらの準備を始める。
寒そうなので、防寒、防寒。
さくらがモコモコになり嫌がって声を出したら、タイセーが起きた。
「ドーシタノォ?」と言う。
「今日はさくらちゃんが注射だから、タイセーも一緒に行こう」と言ったら、
案の定、「イーヤーダー」と、超不機嫌。
しばらく、押し問答(笑)
最後、「お願いだから、一緒に行ってくれる?」と、お願いしたら、
「イーヨ」と、やっと了承してくれた。
どうやら、お願いには弱いらしい。

そこから猛ダッシュ。
14時半に区役所につく。
番号札165番目。並ぶかなあと思ったけど、全然大丈夫だった。
スムーズに進み、20分くらいで接種終了。
さくらは、ぎゃあっと泣いたけど、一瞬だった。
そして、タイセーは、終始おりこうさんだった。
本当に助かる。
すっかりお兄ちゃんになったものだ。
会話もできるし、飽きないので、どちらかというと、一緒にいてくれると心強い感じ。
本当にありがとうね~、なんて言いながら、他の用事も済ませ、
区役所そばの公園でちょっと遊ぶ。
30分ほど遊び、その帰りに、消防署の前を通ったら、
タイセーが嬉しそうに「ショーボーシャ!」というので、しばらく眺める。
そしたら消防士さんが声をかけてくれて、なんと!消防車に乗せてくれた!!
嬉しい~。
そのうえ、消防車と救急車のおもちゃまでくれた。
なんて親切なんだろう。
いい思い出ができました。

今日は、さくらちゃんも頑張ったので(?)、
…と言うわけでもないけど、気が向いたので、
初めて、母乳以外のものをあげてみる。
オレンジ果汁。
スプーンがイヤなのか、嫌そうな顔。
でも、口をあけて、欲しいと言ってる感じ。
どっちなの?なんて言いながら、楽しくあげる。
もう4ヶ月に入ったので、スプーンにも、母乳以外の味にも慣れてもらわなくちゃね。
タイセーのときは、かなり早い段階から
母乳以外のものをあげていたんだけど、
さくらは、めんどくさくて…。
ごめんね、さくらちゃん。
お母さん、気合入れるからね~。

| | コメント (0)

嬉しいニュース♪

3月に出産予定だったyouママちゃんが、
今日のお昼に女の子を出産したそう!
ちょっと早かったので、そのニュースに、ものすごくびっくりする私。
でも、日曜だったから、パパもいただろうし、
本当によかったね!
ああ、楽しみ。
帰ってくるのが、本当に楽しみ。
youくんもお兄ちゃんかあ…。
なんだか、不思議。

いやあ、しかし、一気にテンションがあがった私。
なんか、わかんないけど、ドキドキしたりして。
ああ、本当に嬉しい。自分のことのよう。
大興奮よ。

youくんご家族、本当におめでとう!!
生命の誕生って、本当に嬉しいことだね~。
ああ、うれし。

| | コメント (2)

久しぶりに公園へ

ここのところ、外に行こうと言っても行かなかったタイセー。
今日は珍しく公園に行くと言うので、朝から行って来ました☆
10時半に公園に着いたけど、誰もいない…。
本当に誰もいない…。
何かあるのかな?子育てサークルとか?だからみんないないのかな?と思ったら、
11時過ぎてから、みんな出てきました。
そっか、寒いもんね、だから出勤がゆっくりなんだ。

仲良しのお友達はいなくて、
タイセーのひとつ下の学年の子がほとんど。
なんだか、学年別にサークルがあるせいか、
他の学年のお友達とは、線引きされてる感じで、仲良くなりにくい。
ちょっと寂しいね。

タイセーは、今日はブランコにはまる。
20分くらいずうっと乗ってました。
「イ~チ、ニ~イ、サ~ン…」なんて、揺れるたびに数を数えるのが楽しい様子。
12時過ぎたので、帰宅。
自宅に戻る前に、廊下から向かいの棟のベランダに、
mokaママちゃん発見!!
タイセーが呼ぶ。
手を振ったり、大きな声でしゃべったりして、ほんわかした気持ちで帰宅。
ごはんを食べたら、タイセー、お昼寝。
昨日の夜も遅かったし、今朝は早かったから、
リズムを戻すのにちょうどいいわ。
さくらちゃんは、自宅に着くまで爆睡。
タイセーが寝るころ、起きました。
やっぱり兄妹で入れ替わり。

午後は、駅前まで。
おんぶしたので、さくらちゃん、またもや夢の中へ。
用事を済ませて帰宅後、荷物を玄関において、ちょっとmokaママちゃんとこまで。
渡したいものがあったので。
どうぞ~って、招き入れてくれたんだけど、
買い物した冷凍ものなんかも玄関に置きっぱなしで来たので、
残念だけど、玄関先で失礼することに。
タイセーは、お邪魔したい様子で、靴をぬぐと一生懸命訴えてたんだけど。
残念でした。
また遊びに行かせてね~。

午前も午後も、おんぶで爆睡だったさくらちゃん。
夜、寝る様子なく…。
抱っこしてれば寝てるんだけど、置くと起きる…。
結局1時過ぎまで抱っこしてました…。

| | コメント (0)

いらっしゃ~い

今日は朝からmokaちゃん&mokaママちゃんが遊びに来てくれました☆

玄関で、バレンタインのお菓子をもらい、喜ぶタイセー。
本当にありがとうね~!!

タイセー、予想通り、mokaちゃんにおもちゃを貸せない…。
mokaちゃんが手に取るものを、次々と奪い、
両手いっぱいにしながら、抱え込むタイセー。
ごめんね、mokaちゃん。
でも、一緒の遊びも、時にはできて、
mokaちゃんがミッキーのぬいぐるみを、
タイセーがカゴを持って、お買い物にしゅっぱーつ!
「イッテキマース」なんて言って玄関まで行き、
「オカエリ~」(間違ってる)と、戻ってくる。
そして、mokaママちゃんに、「何買ってきたの?」と聞かれ、「パンパン!」
すると、mokaママちゃんがこっそり手にパンを忍ばせたまま、カゴをがさがさ。
「あ、パンだ~」と取り出す。
これが、キッズには楽しい。
ふたりとも、「チョーダイ!」と、小鳥のようにmokaママちゃんに手をのばす。
そして、「ハンブンコ~♪」と歌ってから、
仲良く食べる。
そして、またお買い物に繰り出す。
何度も何度も繰り出してました(笑)

070215 ←そして、笑いのツボが一緒になり、
なんだかわからないけど、ウケまくるふたり。
みてるこっちが楽しくなります。

070215_3
楽しそう☆
セクシーmokaちゃん。




たっぷり笑い、たっぷり走り回って、かわいいふたり。

mokaママちゃんと私は、確定申告の話。
セミナーに参加して、すっかり終わったmokaママちゃんに、
いろいろと教えてもらい、なんだかやる気の私。
mokaママちゃん、本当にありがとう!!
頑張ってみる、私!

夕方まで一緒にいて、バイバイ。
寂しくなったとたん、寝るタイセー。
ありゃりゃりゃ~。
さくらさんは、ほとんど起きてたにもかかわらず、
寝ない。
夜は早く寝るかしら、さくらさん、と思ったけど、
寝る様子なし。
元気よね~。

| | コメント (0)

スパイスクラブ

今日は、mixiで見つけた近場のママ&ベビちゃんサークルへ、
mokaママちゃん&mokaちゃんと一緒に行って来ました☆

今日は「ふわふわパン作り&映画:皇帝ペンギン」
自転車でサイクリングがてら行く予定だったのに、
今日に限って雨…。
mokaママちゃんが車を出してくれました!
本当にありがとー!!mokaママちゃん!!
行きの車で、何人ぐらい参加するのかなあ、15組くらいじゃない?なんて言ってたのに、
なんと!!50組近く参加してました。
びっくり!
会場内には、赤ちゃんを寝かせたりオムツを換えられるように、
たくさんのお布団が敷いてあったり、
おもちゃもたくさんあって、すごい心配り。
それにもびっくり。

さて、タイセー。
大勢の中に入ってどうかしら?と思ってたけど、
全然平気らしく、目新しいおもちゃで夢中で遊んだり、
mokaちゃんと、マテマテしたりして、とっても楽しそう。
mokaちゃんはちょっと人見知りで、始めのうちはママに抱っこ。
なので、作業は交代で入ることにして(熱いお湯を使ってるので、子どもは進入禁止の調理場)、
まずは、私が先に。
と思ったら、タイセー、号泣~~~。
大好きなmokaママちゃんに抱っこされてても、全然ダメな様子。
すぐそこに見えてるのに、号泣のタイセー。
どうにか独り立ちしてはくれまいか?
みんなに心配されてるタイセー。
すっごい面倒を見てくれてるmokaママちゃんに申し訳ないので、
最後の作業を同じテーブルだった人たちに任せて、
一足先に、タイセーが待ってる方へ戻る。
一方mokaちゃんは、ママが見えてたら大丈夫。
おりこうさんにママを見ていることができました☆えらい!
蒸しパンを試食した後は、スクリーンで見る映画。
久しぶりに映画館気分♪
…が、タイセー、続かず…。
途中退場したり、ウロウロしたりを繰り返し、
結局クライマックスは見れず…。
皇帝ペンギン、かわいかったな…。

解散後、mokaママちゃんの車の中で眠りに入るタイセー&mokaちゃん。
このままドライブする?ってmokaママちゃんが提案してくれたけど、
起きるまでドライブしちゃうと、
きっと2時間以上になっちゃうだろうから、mokaママちゃんに悪いので、
抱っこして帰ろうとしたら、目覚めるタイセー。
ねむねむの中、mokaママちゃんにバイバイ。

帰宅したら、復活したタイセー。
「ゴハンタベル?」なんて言って、元気いっぱい。
そのまま一人で遊んだりして、おりこうさん。
その間に、バレンタイン用にケーキを焼く。
チョコチップ入りのパウンド。
いつもは自分用だから(笑)ケーキ用マーガリンなんだけど、
今日はたかやん用なので、バターを使う。
やっぱりバターを使うと香りが違~う。
バターっておいしいねぇ。

いつもより早めにお風呂に入り、ごはん。
そしたら、7時に眠たくなり、膝の上で寝ていった。
このまま朝まで寝かせよう、とたくらみ、
部屋を暗くして、夜モードに。
私の時間ができた~、と思ってたら、
9時前におきて来た。
しかも、機嫌よく。
「寝ないの?」って聞いたら、
「クラクテ、コワイヨ」なんて言って、ニコッて笑う。
やられた…。
たくらみ、失敗。
結局、就寝が11時半になってしまいました…。

さくらちゃん。
スパイスクラブの間も、ほとんど寝てました。
帰ってからも、30分ほどそのまま寝てました。
ホントによく寝るな、この人は。

そうそう、パウンドケーキ。
たかやんにおいしいと言ってもらえて、ホッとしました。
ふだん、私の作るお菓子は食べてくれないので、
どうなのか心配してたの。
よかった、おいしかったみたいで。
残りは、私のものになります。むふふ。

| | コメント (0)

寝かしつけって…

みなさん、さくらくらいの月齢って、どうやって寝かしつけてましたか?
今、彼女の寝かしつけ方法を探してるところ。
今は、抱っこで寝かしつけてるんだけど、できれば、置いたままで寝ていって欲しい…。
いい方法があったら、ぜひ教えて下さい~。

抱っこでさくらを寝かしつけて、ぐっすり入ったようなところで、
お布団の上に置くんだけど、
途中、タイセーの、あの高い声に起こされてしまうことも多くて、
またまた抱っこ…、ってなったりして、
タイセーにイラッとしてしまう私。
ダメよね…。
このタイセー、本当に寝付きが悪い…っていうか、
眠りに入るまで大きな声でしゃべらないとダメらしい。
大声で今日覚えた言葉とか、いろいろ言ってる。
「静かにして」って、つい怒ってしまうくらい、大きな声。
歌なんて歌った日にゃぁ、絶好調で歌いまくるので、
私は寝た振りに徹してます。
…が、ついつい、振られた会話に応えてしまったりして、
シマッタ、と思うこともしばしば。
そして、急に眠りに入っていくタイセー。
今しゃべってたと思ったら、もう爆睡…みたいな。
すごい能力の持ち主です。

話は変わりますが…、
常々、なんで男の子は車を好きになるのかしら?って思ってたんだけど、
男の子と女の子では脳において、
情報を処理する場所が違うとのこと。
だから、男の子は車を、女の子はお人形を好きになったりするらしい。
もちろん、個人差もあるんだけど。
男の子は、ものの動きや位置を捉える能力が高くて、
だから動いてるものに興味をもつんだって。
へえ~って思いました。
そして、男の子は、推測することが苦手。
だから、遠回しに注意しても、真意が理解できないそう。
なにかを注意するときは、ストレートに言わないとわからないんだって。
ナルホド、と思います。
脳の使い方が違うから、どうしようもないことってあるんだねえ。
こういうことをちょっとでもわかってたら、
イライラも減るかもしれないよね。

| | コメント (3)

3連休でした

たかやんが3連休でした。
今日は仕事に行くかも…、なんて言ってたけど、
結局、子ども達かわいさに負け…。
今日も家族で過ごしました。

たかやん、本当に良く子ども達のことを見てくれるようになりました。
まだタイセーだけだった頃は、あまり協力的じゃなかったような思い出が…。
さくらが生まれてから、私一人じゃどうしようもないことが多いからか、
協力してくれることが多くなりました。
嬉しい限りです。
助かってます☆
オムツ換えなんかは、絶対にやってくれないけど、まあ、それは、私の仕事と割り切って。
私がいないときは、きっとオムツも換えてくれるはず。

先日、私が軽く疲れちゃったときに、
「近いうちに、俺が子ども達を見てるから、ひとりになってリフレッシュしてきたら?」って言ってくれて、
その言葉だけで、私はよみがえりましたわよ。
そう、それだけで、元気になれるのよ。
そんな言葉、タイセーだけだった頃には聞いたこともない…。
だからといっちゃなんだけど、さくらを産んで、本当によかったと思う今日この頃。

| | コメント (0)

フウセンノ ナカデ オヨイダネ

今日はたかやんもいるので、みんなで自転車でスーパーまでお買い物へ。
スーパー内の子どもの遊び場を通りかかったら、タイセーが遊びたいというので、
ボールプールみたいな、ふうせんプールに入って遊びました。
070211_1131001 070211_1149001

大興奮のタイセー。
寝っ転がったり、ぐるぐるまわったり、
本当に楽しそう!!
ふうせんをつかまえて、
「ツカマエタヨ~」って笑ったりして、
なんともかわいい我が子(笑)

夜寝るときも、
「今日、楽しかったね」と言うと、
「タノシカッタネ。
ジテンシャノッタネ、ミンナデ」
「自転車乗ったね~」
「フウセンノ ナカデ オヨイダネ」
なんて子どもらしい表現なんだろう!!
子どもにしかできない表現だよなぁ…って、
ちょっと感動する私。
タイセーの母親でよかった、としみじみ思いました。

そして私たち。
たかやんと私。
ジグソーパズルにはまってます。
かなりの集中力を発揮してます。
そして、タイセーも、隣りで手伝って(?)くれてます。
しばらく、ジグソー熱は続きそうです。

| | コメント (1)

今日はおりこうさくらちゃん

ここのところ、さくらのご機嫌がよろしくなく、
しんどい日が続いていたんだけど、
今日はとっても上機嫌。
あまり泣くこともなく、ケラケラ笑ってることが多くて、
そして、お昼寝も続けてちゃんとできたようで、
こんな日は、私もらくちん。

先日買った金魚草を、やっと今日植えました。
なんだか、ふたりのご機嫌によって、私の時間が出来たり出来なかったりなので、
毎日大変です。

そうそう。
さくらを受け入れることができたタイセー、
さくらにすごく優しいです。
前まで、「サクラチャン、イヤ」とか言うこともあったけど、
最近は、「サクラチャン、カワイーネー」とか言って、
起きたらチュウ、笑えばチュウ、と、
ひっきりなしにチュウチュウやってます(笑)
そして、さくらにいろんなものを持ってきます。
私が受け取ろうとすると、「サクラチャンニナノ」といって、
私にはくれません。
さくらも、そんなタイセーのことが好きなようで、
タイセーの姿が目にはいると、ニコニコで笑うの。
おもしろい人って、知ってるようです。

このまま、仲のいい兄妹になってくれるといいなあと思っています。

| | コメント (0)

なんだかブルー

このマンションに引っ越してきて1年。
今日は、1年補修の確認日だったので、朝から家で過ごす。
確認する点は3箇所。
あっという間に終わりました。

それが終わって、ご飯を食べてから、お買い物に行こうとタイセーを誘ったら、
泣いて抵抗。
すごく嫌みたい…。
どうしたのかしらん。
泣きながら、そのままお昼寝に突入。
いつもより3時間も早い。
これだと、夜も寝てくれる…と思ったけど、
就寝は、いつもより遅いくらいでした…。
なぜだ?なぜなのだ?
どれほどの体力なのだ??

バタバタとお風呂に入って、
たかやんが帰ってくるので、食事の準備をしてたら、
タイセーが「ゴハンタベル」と言い出し、
さくらが泣き始め、てんてこ舞いの夜。
タイセーにご飯を食べさせながら、大人用の準備をして、さくらを抱いて、
本当に、神経がすり減ります。

そのうえ、さくらも寝る前にぐずり、タイセーの寝かし付けに1時間以上もかかり、
いい加減疲れきる私。
私の時間って、どこにあるの…?
あぁ…。
ちょっとブルーになった夜。
時々こういう日があります。
きっと寝不足のせいだ。
ちゃんと寝なければ。

| | コメント (0)

オクラとコーヒーと金魚草

朝から、お買い物。
昨日ガーデニングを整理したら鉢がひとつ空いたので、
お花の苗を買いに。
行く途中で、mokaちゃん&mokaママちゃん、
けんちゃん&けんママちゃんに遭遇。
今日の買い物の決意を語り、いざ、出発。

まずは、駅前へ。
ちょっと買い物…のつもりが、大量に買ってしまい、
その後に予定してた、目的のグリーンファームでの買い物が危ぶまれる。
でもやっぱりどうしても行きたくて、向かう。
ついてみてたら、すごい人!
あまりに人が多いので、結局断念しました。
でも、その帰りにローゼンで金魚草を買う。
植えよ♪植えよ♪
家に着く直前にまたもや、mokaちゃん&けんちゃんをみかけるも、
荷物の重さに疲れていて、声を掛けれず…。
ごめんね~。
荷物を置いて外に出てみたけど、もうみんな帰っちゃった後だった。
070208_1251001_2 ←お気に入りの場所で。

070208_1256001 ←マイワールド。
…何撮ってんのかわかんないくらい小さいね、写真(笑)

1時間くらいお散歩して帰宅。




帰ってご飯を食べた後、さくらが寝てる間に、昨日のトマトに引き続き、
オクラとコーヒーの種を植える。
070209_1100001
←オクラとトマトとコーヒー

コーヒーは収穫までに4~5年かかるらしい。
そこまで根気よく育てることができるか、というのが楽しみ。
自分で育てた豆でコーヒーをいれるなんて、
ちょっとよくない?
牛を育ててそれを食べる、というのに近い??
いや、それとは違うか。

タイセー、今日も4時半まで寝なかった。
突然睡魔に襲われるのか、普通に遊んでたのに、急にウトッとするタイセー。
びっくりした~。
そして、7時前まで爆睡…。
夜は、9時過ぎに「ネル」というものの、
なかなか寝付けず…。
10時半くらいまでごろごろ。
一方のさくら。
今日は寝付きが悪く、置くとダメ。
ずうっと抱っこしてたので、精神的疲労の私。

タイセーを出産した後もそうだったけど、
今、私の抜け毛がすごい…。
いや、これが本当にすごい。
ここ最近、部屋中に私の髪が落ちてる。
いくら掃除しても、次から次…。
やだあ、髪、少なくなってる。
やだやだやだー。

| | コメント (1)

想像少年

今日はタイセーが鼻水小僧だったので、様子を見る。
外に行こうと誘うけど、案の定行かないというので家で遊ぶ。
3時くらいからお昼寝。
放っておくと、いつもこのくらいの時間からお昼寝してしまうので、
どうにかしてリズムを前倒ししたいところ。
タイセーが寝たので、さくらを抱っこして、
郵便を取りに行ったり、クリーニングを出しに行ったりする。
そうしたら、さくらも寝ていった。
ふたり同時にお昼寝するなんて奇跡に近い。
いつもなら私もお昼寝するところだけど、
今日は、ガーデニングに勤しむ。
春にむけて、ちょっとずつお花を増やしていく予定。
先日、さくら草を植えたの。
さくらにちなんで(単純)。
これからが楽しみ。
そして、今日はプチトマトの種まき。
どうなるかしらん。

夜寝る前に、タイセーがひとりでしゃべってる。
内容はこう。
「ダメ」
「タイセーノスベリダイダカラー」
「スベリダイ サワラナイデ」
「ダメ、youクン」
「タイセーノダカラー」
の繰り返し。
どうやらyouくんと遊んでるところを想像しているらしい。
何もしてないのに、想像の中でも意地悪されるyouくん。
ごめんね…。

そのうち、「タイセーノ カーチャンダカラー」
「○○チャン(youママちゃん)ノ ポンポンサワッテ」
「ダメヨー」
どうやらyouくんが私のお腹に触ろうとしてるらしい。
それを阻止しようとしてるらしいタイセー。
そして、
「タイセーノ mokaチャンダカラ」
と、mokaちゃんまで自分のものにしようとしてる…。
なんてヒドイ男。

その後、私に歌を歌えという。
「ごんべさんの赤ちゃん」
これの替え歌が今、最もブーム。
タイセーが「タイセー」と言えば、「ごんべさん」のところを「タイセー」に換えて歌う。
今日は、「タイセー」に始まり、「カーチャン」「youママチャン」「mokaママチャン」
「youクン」「mokaチャン」「ミンナ」「ゾウサン」「ネズミサン」「サクラチャン」だった…。
みんなの赤ちゃんが風邪をひかされてます…。

タイセーの最近の口癖。
「エ~(驚いてみせる)!?ソーナーン?」
ちょっと珍しいことを聞くと、必ずこういうリアクション。
きっと、私がこんな風にしゃべってるんだろうね…。
鏡を見る思いです。

| | コメント (3)

mokaチャンノダカラ~!!

今日は朝から、mokaママちゃんの車でコストコへ。
先日行った時に買い忘れたバターを買いに。
…って言いつつ、洗剤とかいろいろ買ってしまう。
でも、今日もオトクな買い物でした☆
行きの車から、タイセーはハイテンション!
「mokaチャン、カワイイネ~」とかいろいろ言ってる。
タイセーとmokaちゃんは、ふたりでなにやらおしゃべり。
mokaママちゃんと私は、今日も弾丸トーク。
っていうか、mokaママちゃんに話したいことがたくさんあった私。
すごい勢いで、運転中のmokaママちゃんに話し掛ける…。
邪魔してごめんね~。

コストコの帰りに、近くの公園でランチすることに。
タイセーとmokaちゃん。
ふたりとも超マイペースなので、
駐車場から公園まで、ちょっと歩いたところなのに、全然たどりつかない(笑)
やっとたどり着いたと思ったら、ふたりとも遊具に夢中☆
mokaママちゃんと私は、食べては、二人を追いかけ、遊具で遊ぶのを見守る。
070206_6 そして、今日のふたり、コストコで買ったばんそうこうにくびったけ。
ふたりで仲良く、フリフリしたりして遊ぶ。
その時、ちょっと年上のお兄ちゃんに、mokaちゃんがばんそうこうをとられてしまった!
それを見たタイセー、「mokaチャンノダカラ~!!」と取り返しに!
追いかけて取り返してきた。
お、とちょっと感動する母。
男の子だね~。

070206_7 仲良くピザを分け合うふたり。
ふたりでかぶりつく。
かわいーの。


070206_8 そして、タイセー、ちょっとポーズ。
ピースが出来ないので(笑)。
ちょっとかっこよく見えるねえ、タイセー。



一方、今日もずうっと寝ているさくら。
ほんと、よく寝る。

そうそう。
お風呂に入るときに、服に描いてあるバスケのボールの絵を見て、
「youクンノ ボールダネ」と言うタイセー。
youくんはいつもバスケットボールの小さいのを持ってたから。
「そうだね、youくんのだね。また一緒に遊びたいね」と言うと、
「ウン、youクン、アソブネ」とにっこり。
帰ってくるのを待ってるよ~。

| | コメント (0)

成長だなあ

今日も快晴!
たかやんがいなかったので、つい、朝からのんびりしてしまう。
お天気もいいし、何する?なんてタイセーに話し掛けたりしてて、
ハッと思い出した。タイセーの感想肌のお薬がもう少ないんだ。
そろそろ病院へ行かなきゃなあと、病院の混み具合をネットで見てみると、
そんなに混んでない様子。
というわけで、早速予約して、病院デーにすることに。
月1回の病院。
ここ数ヶ月、毎回号泣するタイセー。
今日も間違いなく泣くだろうな、と予想。
行く前から、「先生のとこ行こう。お腹と背中触るだけだからね。大丈夫だよ」
と、何度も何度も説明。
「先生んとこ、行こうね」「センセイントコ、イカナイ」。
「お薬もらうだけだよ」「イヤ」…。
「さくらちゃんとお母さんは行くよ」「…タイセーモ、イク。」
ということで、出発。
玄関を出てから、「アルイテイクネ」なんてかわいらしく、
たったか走って進むタイセー。
が、病院が近づくと泣き始めた。
「センセイントコ、イヤー」「セブンイクノー」(向かいにセブンイレブンがあるの)。
やっぱり。そして、泣きながら病院に入る。
すると、そこに、しーくんの姿が!
久しぶりのしーくん。
しーくんは、病院にあるおもちゃコーナーから離れたくなくて、
帰らないと泣いてるところでした。
タイセーは、「シークン!」なんて言って、
おもちゃコーナーへ。
そして、ふたりで仲良く遊び始めました。
おままごと。
コップに飲み物を入れる真似をして、
「ハイ、ドウゾ」なんて言って、お互いに渡してみたりして、とってもかわいい。
しーくんのおかげで泣き止み、ご機嫌になるタイセー。
お友達って、本当に力になる。
ありがとう!!
私は、しーくんママちゃんと久しぶりに弾丸トーク。
タイセーのイヤイヤについても、
保育園の先生がこう言ってたよ、なんてアドバイスをもらったり出来て、
本当に偶然会えたことに感謝。
そうこうしてるうちに、タイセーの番が近づき、
お昼になったこともあり、しーくんは帰宅。
しーくんが帰るときは、「シークン、バイバイ!」って、
ちゃんと元気にご挨拶もできたタイセー。
えらかったね。

まずは中待合に呼ばれる。
泣くか??と思ったけど、泣かないタイセー。
「先生に、お腹と背中、見せるだけだからね」って言うと、
「ワカッタ」と言って、そこにあるぬいぐるみで遊ぶ。
あら、平気かも…、とちょっと期待。
そして、いよいよ診察室へ。
いつもなら、すでに号泣してるはずのタイセー、
今日は、泣かずにひとりでとことこ入っていく。
そして、いつもなら私に抱っこされて泣きながら診察されるのに、
ひとりで椅子に座り、普通にお腹を出してる。
全然平気で、診察終了。
さくらの番。
さくらを見てもらってる間も、ひとりでアンパンマンの人形を並べて遊ぶ。
予想外の事態に、びっくりする私。
先日の歯医者もそうだったけど、成長してるんだなあ、と感動。
そのまま、バイバーイ、なんて言って、終了。

診察の結果。
ふたりとも、とっても肌の調子が良くなって、先生に褒められる。
「肌のことより、お母さん、予防接種は?」って言ってもらえるほど、
つるつるになってきた二人の肌。
まだ、薬を塗らないと大変なことになるけど、
このまましばらく続ければ、本格的なアトピーにならずに済むかも。
この調子で頑張ろう、と私もやる気が出た病院デー。

病院の帰りに、バスから降りるたかやんを発見。
伊豆から帰ってきました。
それを見つけたタイセー、「トーチャァン!タイセーココヨー」
って、大きな声で呼ぶけど、たかやんは気付かず。
何度も何度も「トーチャァン!」
「イッチャッタネ…、ドコイッタノカナ?」って言いながら走って追いかける。
結局、家に着くまで気付いてもらえなかった…。
残念でした。

お昼ご飯を食べてから、みんなで上大岡まで。
実は、昨日の温泉でのビンゴ大会が、予想に反してなかったらしく、
結果、Wiiも手に入らず…。
というわけで、買うことにしました。
が、在庫切れで、これまた買えず…。
かなり残念。
お茶して帰ってきました。

そうそう、今日始めて、先日購入したマクラーレンが出動!
ものっすごく操作しやすく、
ハンドルの位置も他のベビーカーに比べて高くて、
とっても扱いやすい!!
たかやんも、これはいい!と絶賛!!
タイセーも、「ヨクネレタ」って言ってます(笑)
買ってよかったよ~♪

| | コメント (6)

イライライライライラ…

たかやん、今日はお休み。
といっても、今日の午後から、先期のごほうび旅行で伊豆の温泉へ行くとのこと。
よさげな旅館なので、とってもうらやましい。
でも、本人は、行くメンバーに仲のいい人がいないらしく、しぶってる。
せっかくだから、と背中を押す私。
だって、いつもビンゴ大会があって、どうやら今回商品にWiiがありそうなんだもん(ヒドイ妻)。
Wiiのために、と、頑張って出かけていくたかやん。
当ててきてね~。

午前中は、たかやんがいたので、さくらを見ててもらい、
タイセーとお買い物へ。
自転車をびゅんびゅんとばして、近所のスーパーまで。
行く途中で私が歌った歌が気に入らなかったタイセーに、
「チガウヨッ」と怒られる私。
いーじゃん、楽しいんだから。
買い物中から、きゅうりを放さないタイセー。
レジ前ですでにかじりついてた…。
通りかかった女の子に、「なんできゅうり食べてんの?」と声を掛けられてた。
ちょっと笑える。
知らないおばちゃんには、「野菜食べてエライわね~」なんて褒められご満悦。
野菜しか食べないんです。母の悩み。

帰ってきてからも、きゅうりを放さない。
お昼ご飯の準備をしてたら、きゅうりに飽きたタイセー、
噛み砕いたものをその辺にばらまき始める。
カチンッ、ときたけど、気持ちを抑えて片付ける。
そうこうしてたら、さくらが眠たくなり泣き始めたので抱っこ。
ぐずぐずしてなかなか寝付けない様子。
しばらく抱っこして、やっと寝た~、よし、お昼ご飯の準備の続き、と思ったら、
タイセーがおもちゃをガチャガチャーンと出し、
それに驚いたさくらが号泣。
また、私、イラッとする。
「さくら、驚いちゃったよ、泣いてるよ」とタイセーに言い、
さくらを抱っこ。
また寝かしつけて、お昼ご飯の準備。
その間にタイセー、準備したものを触り、バーッとこぼす。
イライライラッとしてしまい、とうとう爆発!
「もうっ、やめてよっ!お母さんの仕事増やさないでっ!!」
激怒。
こんなことでは、できるだけ怒らないように心掛けてるんだけど、
今日はなんだかイライラしちゃった。
つまんないことで怒ってごめんね、タイセー。

私の子育ての方針として、今のうちは、
・他人に迷惑をかける
・本当に危険
なこと以外は、なるべく怒らないようにしたい、んだけど…。
忙しくなると、ついつい私の都合で怒っちゃう。
タイセーにとって、いろんなことがまだ実験段階で、
きっと、きゅうりをばらまく、にしても、
ごはんをひっくりかえす、にしても、
やってみたらどうなるか?くらいのことだと思うの。
食べ物だし、粗末にしちゃいけないから、
それは怒らないといけないことかもしれないんだけど、
私の感情に任せて怒っちゃだめよね。
ちゃんとわかるように説明しなくちゃね。
ちょっと反省した出来事でした。
しかし、なんであんなにイライラしたんだろ。
今となっては不思議。

| | コメント (2)

愛車故障

今日、前働いていた会社の上司から、ガチャピンムックグッズが届きました♪
070201_1519001 ←その中のひとつがこれ。
おもしろい。あるだけで笑える。
タイセーがお昼寝から起きて、見せたら、大喜び。
これのシャーペンボールペンを放しません。
本当にどうもありがとう!!
私も嬉しくて笑えます。うふふ。

今日は、朝から家の中で遊ぶというタイセー。
外に誘うけど、全然行く気がなさそう。
仕方がないので、家の中でタイセーの愛車トラクターをふたりで乗り回す。
私が前に乗りペダルをこぐ。
タイセーは後ろに。
部屋をあちこち渡り歩く。
しばらくして、なんだかペダルのまわり方がおかしいなあと思ってたら…。
ガタン。
…壊れた…。
たかやんが帰ってきたら直してもらおう。
なおるかな…。
私が原因??

毎日、午前中は外に遊びに行くからか、
抱っこされてるさくらはいつも寝てます。
今日のような家の中ではどうかと思ったら…、
やっぱり寝てました…。
そういうリズムになっちゃってるのね。

今日のタイセーとさくら。
お気に入りの一着で☆Imga0213


| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »