« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

寝返り

今日は朝からお天気悪し。
午前中は家の中で遊ぶ。
ちょっと晴れ間も見えてきたので、午後から自転車でお出かけする気持ちになった私。
とりあえず、タイセーがぐずぐず言いながらお昼寝したので、
起きるのをさくらと一緒に遊びながら待つ。
タイセーが起きたら、自転車でいざ出発。
…が、風が強い~。
頑張ってちょっと離れたスーパーまで。
が、買い物して、自転車置き場に戻ったら、自転車が倒れてる。
しかも、超複雑状態で、他の自転車と絡み合ってる…。
さくらをおんぶしてるし、思うように動かせない。
困っていたら、救世主が登場!
なんと心優しい若者(男子)。
「いいですよ、いいですよ」なんて言いながら、
頑張って起こそうとしてくれる。
しかし、隣りの自転車のブレーキが、私の自転車に、あり得ない状態で絡んでいて、
なかなかとれない。
「すっごいですね~」なんて言いながら、若者が頑張ってくれた。
やっとのことで離れたので、深々と御礼。
若者よ、本当にありがとう。
あなたのおかげで助かった。
しかし、その絡みのおかげで、
タイヤとその周りの部分が接触するほど自転車がゆがんでいて、
自転車、進まない…。
タイヤが摩擦で臭いにおいを発しはじめるし大変。
途中の公園で止まり、なんとかちょっとだけ力ずくで引き離す。
やっとの思いで帰宅。
ほんと、大変だった。

さて、今日。
お風呂に入り、洗面所にさくらを寝かせて、私はタイセーともう一回お風呂に。
そして、タイセーとお風呂から出てみたら、
さくらが寝返りをしたらしく、うつ伏せで遊んでた。
あらららら~、なんて、嬉しく声をかける。
その後も、成功したりしなかったりだけど、
何度もごろんとひとりでしていた。
ある時は、ごろんごろんと転がったらしく、仰向けで、向こうの方に転がっていてびっくり。
まだ不完全だけど、
とうとう寝返りをするようになった。
さくらの視界も、行動範囲も広がり、彼女はさぞ楽しい生活になるだろう。
しかし、問題も。
そう、これから、目が離せなくなる…。
小さいおもちゃも片付け始めないと、口に入れるしね…。
忙しくなるのだろうか、これから。
未知の世界に突入だ。


| | コメント (2)

皆さん、お世話になってます

070329_0952001 070329_0953001 今日も、さくらにおかゆ。
今日は本当にご機嫌に、喜んで食べるさくらんぼ。
いいぞ、いいぞ、その調子。

今日は、朝からジンボリーを受取りに、mokaちゃん家にお邪魔。
タイセーは、ナゼだかmokaちゃんに意地悪をする。
困っちゃう。
しかし、時には仲良い場面も。
070329_1500001 ふたり並んで、mokaママちゃんのお仕事を応援。
ちょっとのつもりが、またもや長居。
なんというのか、盛り上がるのよね、いろんな話題で。
今日は、ちょっとおもしろい話題で、ドキドキしちゃったわ。
本当にありがとう、mokaママちゃん!!

タイセーが眠そうにしていたので、帰宅することに。
帰ってみたら、案の定、ごろごろし始めるタイセー。
寝るか?寝るか?と思うけど、これが、寝ない…。
イライラしてしまうので、起きてもらい、
youくん家に、長いことお借りしていた抱っこ紐の返却に行くことにする。
タイセー、さっさと自分で靴を脱いで入っていった…。
いつも、自分じゃ脱がないのに、こういうときは脱げるらしい。
ということで、招き入れてくださるyouママちゃん。
あがりこむ私たち親子。
本当にすみません、みなさん。

しばらく、youくんに遊んでもらう。
なかよく、バスケのゴールにシュートしたり、
走り回ったりして、絶好調で遊ぶタイセー。
眠気はどこへ??
youくん家の押入れに入り込み、おもちゃを引っ張り出すタイセー。
ごめんなさいね…。
Dsc02962 なんでそんなに、youくん家を知り尽くしてるのか??

しかし、仲良く遊ぶんだな、これが。
まだしゃべることもできなかった頃からのお友達。
分かり合ってる。
今では会話も成立して、おもしろい。
youくん、「タイセー、タイセー」って呼んで、本当にかわいい。

しばらくyouママちゃんと話しこみ、またもや長居。
ごめんね、遅くまで…。

帰宅したら、タイセー、力尽きて寝ていった。

その間に、さくらとお風呂に入る。
ふたり水入らずでのお風呂なんて久しぶり。
さくらもニコニコ。
楽しかった。
そして、私が速攻で終えてから、タイセーの服を無理矢理脱がして起こす(30分くらい寝たかな?)。
寝ぼけたままお風呂に引っ張り込む。
ごめんね~、ごめんね~、なんて言いながら。
その後、不機嫌だったので、しまじろうのおもちゃで機嫌を取る。
こんなこともあろうかと、隠していたお初もの。
ものすごい食いつき様で、独自の遊び方で遊び始める。
機嫌も直り、助かった。
しまじろうサマサマ。

そして、寝る前。
「youクンノコト、大好キナノ。
mokaチャンモ、ダイスキナノ。」
なんて、かわいらしいことを言うタイセー。
「でも、mokaちゃんに意地悪ばっかりするよね。
なんでなの?」と聞いてみたら、
「カワイイノ~」だって。
マセマセだ。
mokaちゃんが歌っていた「ジングルベル」を歌いながら、
やっと寝ていったのが11時。
毎日、寝かし付けが大変です。

| | コメント (0)

エネルギー補充!

朝からお天気がよく、快晴!!
こんな日は、朝からウキウキ。
太陽大好きな私。
エネルギーが自然に補充されます。

とりあえず午前中にお買い物へ行って、お昼寝をさせてから外に遊びに行こうと計画。
久しぶりに自転車で外へ出る。
ちょっと遠くのスーパーまで…と思ってたんだけど、
なんだかタイセーが眠たそうなので、近所のスーパーへ。
一通りお買い物をして帰ってる途中に、タイセーが寝始めた。
まあ、いいか、と思っていたら、帰り道でmokaちゃん親子に遭遇。
立ち話をしてたら、タイセーが起きた。
しかも、自然に話しに入ってきた(笑)
ちょっと話してバイバイ、して帰宅。
タイセー、そのまま寝るかと思いきや…、
「mokaチャント、アソブノ。」と言い、玄関でボールを持って立ってる。
嬉しそうに走って外へ出かける私たち。
天気もいいし、気持ちいい!!
070328 そして、mokaちゃん親子と合流。
敷地内の山に登ったりして、わりと運動した感じ。
mokaちゃんも、頑張って登りました♪
1時間ほど遊んでから、帰宅。

お昼寝後、また外に行こうかと思ったけど、
掃除をしたりしていたら時間がなくなり、断念。
お天気いいし、太陽をもっと浴びたかったんだけどな…私。

太陽、本当に大好き。
元気をもらってます。

さて、夜。
タイセーもさくらも、なかなか寝ず…。
たかやんが帰ってくるのを待つタイセー。
「トーチャン、イヤ」とか、ひどいことを言うくせに、
帰ってくるとべったりひっついてる。
朝起きれば、「トーチャンハ?」だし。
口癖のようになってる「イヤイヤ」。
いつまで言いつづけるかしら。

| | コメント (0)

離乳食開始しました

ずっと気になってたさくらの離乳食。
今日はタイミングが合ったので(何の?)、いよいよスタートすることに。
タイセーの離乳食期のこと、すっかり忘れちゃってる。
どうしたらいいんだか、微塵も思い出せない。
とりあえず、初日はおかゆから、と、おかゆを作る。
さくらは、母乳ばかりあげていて、
他のものをほとんど与えてないので、
スムーズに進むかどうか、少々不安…。
が、意外に好きそう♪
りんご果汁だと嫌な顔するのに、
おかゆは、嫌な顔せず、もぞもぞと食べた。
あー、よかった。

タイセーのときは、早い段階からいろんなものをあげていて、
食いしん坊タイセーは、離乳食も、パクパク食べてくれた。
困ることはほとんどなかったので、楽だったの。
さくらはどうなるかしら。

今日は、結婚式を挙げて3年目の日。
入籍はちょっと後にしたんだけど、そっちを本当の結婚記念日に設定してる私たち。
でも、夕方たかやんと話していて、ふと思い出したので、言ってみたら、
ケーキを買って帰って来てくれました。
なので、みんなでろうそくを3本立てて、ふーっとする。
おいしいケーキ、ありがとう。
ほんとの結婚記念日はどう過ごそうかしら??

| | コメント (0)

たんこぶ

最近のタイセー、トイストーリーのバズの決り文句
「To infinity and beyond!」
という言葉がお気に入り。
で、ソファや台の上から飛び降りる。
ご機嫌にやってるので、放っておいたら、
今日、案の定、ソファから落ちた…。
鈍い音で、ビシャッという音…。
あ~ぁ、やっちゃった、と様子を見てたら、
「イタイヨォ~、カーチャァン…」と泣いてやってきた。
どうやって落ちたのか、なぞなんだけど…。
おでこにたんこぶ。
しかも、ぽこっと。異常??と思うほどでっぱるおでこ。
大丈夫??さすがの私も、心配するほど。
そして、すぐにお昼寝に突入。
それもまた心配…。
が、寝てる間にすこしましになったので、様子をみることに。

起きてきたタイセーは、いつも通りな感じ。
タイセーのおでこを指して、「どうしたん?」って聞いたら、
「インフィニティ アン ビヨン ッテ」と言って、落ちた場所を教えてくれる。
大丈夫そうでよかった。
ちょっと心配になるほどのでっぱりだった。
私の人生で初めて見たと言えるほど。
男の子を持つと、これから先、こういうのが絶えないんだろうな。

| | コメント (1)

いつもお世話になります

朝から、mokaちゃん&mokaママちゃんとコストコへ。
いつも、車に乗せてくれてありがとう!mokaママちゃん!!
今日の目的はゆず茶。
これを寝る前に飲むと、なんだか調子がいいので、
我が家のゆず茶は、どんどんなくなります。
コストコ大好き。
おもしろいものがたくさん♪
今日は、大きな遊具があったの。
あれ、欲しいなあ…。って言っても、うちには置けるはずもなく。
庭があったら置きたいくらいの遊具。
魅力的。
それと、夏用に、ビニールプール。
ああ、欲しい。欲しい。欲しい。
でも、とりあえず、大きすぎ。

そのまま、mokaちゃん家にお邪魔。
(今日は、一応、(youくん家)すみれちゃん誕生記念のカードを作るため、という理由。)
ほんっとうに、いつもいつもすみません、お邪魔しちゃって。
お昼もいただき、本当にお世話になります。
mokaママちゃん、ほんっとうにありがとうございますー。

キッズはというと、タイセーが意地悪をするので、
mokaちゃんが、タイセーを避けてます(笑)
恐いわよね、ほんと。
ごめんなさいね、パワー有り余ってるし、大変です。

mokaママちゃんと私は、またいろんな話題で盛り上がる!
映画や小説の話とか、「24」の話とか。
今日は、ゲームの話も。
ちょっと笑えます、話題に。

その帰りに、youくん家にちょっと寄りました。
すみれちゃん、おりこうに寝てました。
超かわいい!
youくんは、電車の本を持ってきて、いろいろ説明してくれたりして。
かわいいの!
おりこう兄妹だねえ。
うらやましいぞ。
うちのわんぱく君はというと、youくんのプラレールにどっぷり。
楽しそうに遊んでた。
へえ、プラレール、好きなんだ、とちょっと興味深く眺める私
そのうち買ってあげようと思ってたけど、そろそろかしらね。
ちょっとあそんで、バイバイ。
そして、自分のかばんを忘れてくる天然な私。
自宅の前で気付いた…。
取りに戻る。。。
ご迷惑をお掛けしました。。。

今日は、楽しい時間を過ごせたし、mokaママちゃんにマフィンまでいただいたし、
本当に幸せでした☆
ああ、やっぱり、お友達っていいねえ。

| | コメント (0)

おじゃまします!

今日は、川崎時代のお友達、ケンタ^^メグちゃん新居に遊びに行きました☆
そして、それは、私にとっては大冒険でもあります。

ケンタ^^メグちゃんは、タイセーを妊娠中に参加した母親学級で知り合ったお友達。
美しいメグちゃん(私好み)。
その息子ケンタは、外人顔。
超イケメンです。
前住んでいた家のそばを通るということで、なんだかワクワク。
でも、タイセーとさくらを連れて、たかやんのいない状態で電車に乗るのは初めて。
やんちゃなタイセーを連れて、無事にたどり着くだろうか…、と、
少々不安な私。
ベビーカー、持って行った方がいいよね…(帰りにタイセーが寝たら使う)、
でも、荷物になるしなあ…、
なんて、いろいろ迷い、相当迷い、
結局、ベビーカーは持っていかないことにし、覚悟を決めて、いざ出発!!
バスは、タイセーもおりこう。
いいぞ、いいぞ、この調子。
…と思ったら、電車。
人が多くて座れない。困った…。
さくらをおんぶして、タイセーの手をにぎろうとするも、拒否される私。
揺れるから危ないって!と言うけど、聞かぬ息子。
調子に乗って、電車の床にゴローンとしたりして、もう、大変。
でも、横浜から座れたのでラッキーでした。
持っていっていた本を開いてタイセーの気をひき、なんとか無事に川崎に到着。
そこで、乗り換え。前住んでた沿線に。
久しぶりに見る景色に、ちょっとジーンとしたりして。
約束の駅についたら、すでに早樂&早樂ママちゃん親子が待っていました。
ひさしぶり~、なんて、嬉しく挨拶。
無事に着いた喜びもあって、本当に嬉しい私。
しばらくして、ケンタ^^メグちゃんのお出迎え。
あとは、まみちゃん&まりあん。
近くに行くよ~、と行ったら、私も!と手をあげてくれたまみちゃん。
みんなとは初対面。
でも、みんなと自然に合流し、すっかり仲間入り。


さて、ケンタ^^メグちゃん新居。
私が住んでいた当時に、モデルルームがオープンしていたマンション。
どんな風になったのかしら、と興味津々。
おお!新しい匂い!!
ワクワクしました。
9階の、眺めもよく、きれいでステキなお部屋。
ステキなソファ!!
居心地のいい部屋。
ああ、うっとり。

そして、ついたらすぐにランチタイム。
今日は、メグちゃんがお昼を作って待っていてくれました。
これが、超美味!!!!!!!
うんまーい!!
お料理上手のメグちゃん。
本当にどうもありがとう!
レシピも教えてもらったので、さっそく、この土日に作ってみることにします!
一方タイセーはというと、作ってくれていたシチューには全く手をつけず(ごめんね~)、
ケンタのおもちゃに夢中。。。
着いてすぐから、ケンタのおもちゃに釘付けで、かなり楽しそうに遊んでました。
ケンタは、見慣れぬ人々の襲来に、少々戸惑い気味…。
固まってるケンタ。固まっても美男子。
早樂、まりあんも、おもちゃのまわりをうろうろ。
かわいいキッズ。
ランチが終わる頃には、ケンタも復活。
かわいらしい声で、なにやらしゃべってるケンタ。か、かわいい…。
タイセーも声が高いけど、ケンタはそれ以上かも。
なんともかわいいケンタ。
早樂とタイセー。
今日もおもちゃを取り合ってました。
でも、早樂。
今日は、「ドーゾ」と、タイセーに譲ることができる!
すごーい、いいなー、なんて感心する私。
まりあん。
すっかり大きくなり、「タイチェー」なんて言ってる。
超かわいい!
途中、タイセーが突き飛ばして転ばせてしまい、かわいそう…。
本当にごめんね。

そして、タイセー、眠くなりぐずぐず。
1時間ほどお昼寝をさせてもらう。
タイセーが寝てる間に、みんなでお茶。
ああ、楽しい、みんなでお話するのって楽しい~!
その間、さくらもおりこうにしていて、私はとってもシアワセな時間を過ごしました。
3時過ぎたので、タイセーを起こすことに。
自然に起きるのを待つと不機嫌な寝起きになるので、
おやつをキーワードに起こす。こうすれば、機嫌よし。
「タイセー、クッキー食べる?」と話し掛けたら、「ハイ」と言って起きた。
笑える。
タイセーのおやつをもらってる間に、ケンタはのび太のごとく寝ていく。
見事なのび太っぷりに、感心する私。

3時半になったので、おいとますることに。
タイセーが滞在中に寝てくれたので、心配していた帰り時のお昼寝を避けることができました。
帰りも、横浜から座れたので、タイセーと本を開いて見る。
そしたら、あっという間に到着。
私の大冒険も、心配するほどではなく、終了。

意外に、やればできるんだと、
今日の川崎行きは、私の自信になりました。
やればできることがわかり、行動範囲も広がる予感。
明日から、私の世界も広がって、さらに楽しくなりそう。
お招きいただき、ありがとう!!
メグちゃん、すっかりお世話になって、ごめんね~。
とっても楽しい1日でした。

大事な大事なお友達。
気楽に気軽に会えるのが本当にいいね!
癒されます。
これからもどうぞよろしくね!!

今日は残念ながら会えなかった、こうめ&こうめママちゃん。
次回は早樂ん家にお邪魔する予定(勝手に決めてごめん)ですので、
そのときに会えるのを楽しみにしてるからね~!!



| | コメント (4)

コスモクロック

お天気も最高の朝。
今日はみんなで、みなとみらいの観覧車に乗りに行きました♪

タイセーも大興奮。
「カンランシャ、ノルノ?」と大喜び!
乗ってる間も、興味津々で下を覗いたりして、とっても楽しそう。
乗る直前まで寝ていたさくらんぼも、
乗ってる間はしっかり目を覚まして、
みんなで楽しみました。
15分間の空中散歩。
お天気がよかったので、房総半島まで見えて、ステキな時間を過ごしました☆

観覧車に乗るからと、お昼寝を我慢していたタイセー、
帰り道でお昼寝。
ベビーカーのさくらんぼと交代して、
タイセーをベビーカーに乗せてみたら…、
とっても窮屈そう。
大きくなったんだね、タイセー。
同じくお昼寝に突入したさくらんぼを抱っこして(たかやんが)、
のんびりお散歩しながら桜木町の駅に向かいました。

桜木町。
結婚式を挙げた町。
ここにも、「さくら」のルーツがあり、縁を感じるね~、なんて話しながら歩きました。

ここ1ヶ月ほど、家族順番に風邪をひいたりしていたので、
しばらく、みんなで外出をしてなくて。
久しぶりのお出かけは、春を感じる、とっても楽しい1日でした☆

| | コメント (0)

はじめまして。すみれちゃん

今日はさくらんぼの予防接種。
昨日から、タイセーに、「さくらちゃんの注射だからついてきてね」と言ってあった。
今朝起きた時から、「サクラチャン、センセイントコ。ツイテイクネ」と、頼もしいお言葉。
お昼寝、どうなるかしら、と思っていたら、
1時ごろ、グズグズいいながら寝ていった。
何時に起きるかなあ…、予防接種14時~15時なんだけどなあと思いながら見守る。
もちろん、この間、さくらんぼはしっかり起きてる。
ほんとに眠らない、この人…。
眠らないっていうか、眠れない?
14時半、そろそろ準備しなきゃ、とさくらの準備をしながら、
タイセーに声をかける。
何度か「タイセー?」と言っていたら、
「ン?」と起きた。
「さくらちゃん、注射だから、行こうと思うんだけど」と言うと、
「ツイテイクネ」と機嫌よく起きた。
準備をして出かける。

マンションを出たところで、youママちゃん&youくん&すみれちゃんを発見!!
大声で「youママちゃあ~ん!」と手を振る私。
ごめんね、あまりの嬉しさに、大胆に呼んじゃった。
響き渡ってたね…(笑)
タイセーも「youくん!」と言って、私の手をとり走る走る!!
なんだかちょっと大きくなったyouくん。
感動しちゃう。
そして、よくおしゃべりする。
一生懸命いろんなことを伝えようとする。
かわいい♪
そして、youくんの妹のすみれちゃんと初対面!!!
ちいさ~い!!!!
毎日さくらを見てるから、ほんと、びっくり!!
タイセーにもさくらにも、こんな時はあったのに、
もうすっかり忘れてしまってた。
さくらなんて、この間生まれたから、小さいと思ってたら、
いやいや、違う!!
すみれちゃん、本当に赤ちゃん♪
かわいいの!!
守らなきゃ、と思っちゃうほど、小さくて無防備な感じ。
かわいい。かわいすぎる。
それに引き換え、さくらんぼ。
デカイ…。

さくらの病院があるので、ちょっと話してバイバイする。
いやあ、かわいくてずうっと眺めてたかったよー。
寒いのに、引き止めてごめんね~。

さて、さくらの注射。
滞りなく終了。
藤本先生のところには、月に1度、皮膚を見せに来ているので、
タイセーも慣れていて、リラックス。
あんぱんまん人形を並べて遊んでました。
待合のおもちゃコーナーでもっと遊びたそうだったけど、
普通の患者さんが来る時間になったので、
うつっては大変、と病院をあとにする。
皮膚のお薬をもらって帰宅。

このところ、毎日ずうっと家の中で遊んでる私たち。
タイセーのためにかりたDVDにどっぷりはまり、自分でセットするタイセー。
(いつの間にか、そんなことができるようになってしまった。)
よくないだろうと思うんだけど、DVDつけっぱなし。
見てないくせに、それが流れてないと泣き出すタイセー。
困ったことになってます…。
それにしても、やっぱり、外に出るっていいねえ。
気持ちいいし、お友達にも会えるし。
生活、改善しよっと。

| | コメント (0)

さくら 5ヶ月

さくらが5ヶ月を迎えました。
ほんっとうに、あっという間!!
びっくりするほど早かった、この5ヶ月間。
なんにもわかんない感じだったあの赤ちゃんが、
今では、しっかり意思表示をするようになりました。

私が見えないと泣くようになり、私の仕事は増えたけど、
これも成長のひとつなので、嬉しく感じています。
そして、おもちゃで遊ぶことができるようになりました。
私が見えるところで、おもちゃを渡しておけば、
しばらくひとりで遊ぶことができるので、
午前中は、できるだけ家事をするように頑張ってます。
しかし、ここで、問題が。
我が家のわんぱく君が、さくらのおもちゃを取り上げる癖があるということ。
さくらにおもちゃを渡しておいたら、
いつの間にかそれを取り上げるタイセー。
取り上げられたさくらが「トラレタ~」と泣くので、
タイセーを叱ることが多くなってしまいます。
難しいねえ、子育てって。

タイセーがお昼寝をするときは、
抱っこでしか寝られないタイセーのために、
さくらには我慢してもらい、泣かせています。
タイセーが寝たら、速攻さくらを抱っこ。
でも、この間にしかできないこともあるので、
さくらをおんぶする事もたびたび。
さくらを泣かせていたら、その声でタイセーが起きてしまうので、
できるだけ、抱っこかおんぶ。

お風呂は、毎日三人で。
三人一緒に入り、先にさくらを洗い、あげて、薬をぬって服を着せます。
それから、さくらには洗面所で待っててもらって、その間に、
タイセーを洗い、最後に私。
タイセーは最初から最後まで遊んでます。
こんなだから、風邪ひくでしょ、やっぱり(笑)
そんなタイセー、私がさくらを上げるときに、毎日、
「じゃあ、さくらちゃんにお薬塗ってくるね」と言うと、
どんなに遊びに夢中になっていても、
「ドーゾ」と言って、お風呂のドアを開けてくれるようになりました。
かわいくて、頼りがいのある、わんぱく坊主です。

さくら、まず8時くらいに眠くなり、しばらく寝ます。
タイセーの寝る時間前に起きるさくら…。
ここをどうにかしたいところ。
そして、タイセーが寝るときは、3人で布団に入ります。
私を真中に、さくらが右。タイセーが左。
寝るまでにかなりの時間を要するタイセー、
途中、飽きたさくらがぐずるので、ずっとおっぱいをくわえさせておく…。
ごめんね、さくらちゃん。
タイセーが寝たら、さくらを連れてリビングに戻ります。
さくらの就寝時間は、だいたい11時半。
もう少し早くしたいんだけど、難しいねえ。

さくら、持ってたおもちゃを落としたりすると、
大声を発します。
「トッテ!トッテ!」と言ってるふうに、大騒ぎ。
成長したなあ…。

タイセーの5ヶ月の頃。
彼は縦横無尽に寝返りで部屋を移動してました。
そして、5ヶ月の後半には、
ズリバイを始めてたの。
同じ人間でも、こんなに違うのね。
おもしろい~。
寝たままその場を回転してるさくらんぼ。
私は楽でいいけど、
そろそろつまらなくなる頃じゃない?
はやく移動できるようになるといいねえ。

| | コメント (0)

堀江さんと和田アキ子

ホリエモン、実刑判決だったねー。

人生って、いろんなことがあるものね…
ちょっと前までは、メディアでもてはやされ、
芸能人の方々とも親しくしてただろうに。
でも、そこで初めて、周りにいた人が、
本当に自分自身と向き合ってくれていたかどうかがわかる事件だったはず。
堀江さんがあんなことになって、
印象に残った、というか、うわ~、と思ったのが、和田アキ子。
事件前は、「弟分」とか言って、テレビで親しげに接してたのに、
事件後は、掌を返したような「非国民」扱い。
びっくりした。
あのふたりがお互いに築き上げてきた信頼関係って、なんだったんだろう。
…って、私が推測しても仕方がないことだけど(笑)
なんか、人間の裏をみたようで、ちょっと恐かった。
和田アキ子の人間性って…、どんなだろ?
全く知らない人だから、好き勝手言ったら申し訳ないけど、
ちょっとどうかと思う。
堀江さん、悲しい人。
信頼関係を築くって、難しいだろうな、特にメディア上の世界では。

ブランド力っていうのかしら、そういうのに弱い人っているよね。
ブランドなくても、強い気持ちでいられたら一番なのに。

…なんて、思いつくままに書いてみました。

今日の私たち。
お天気もよくなかったので、最低気分の私。
朝から、ちょっと元気なく、タイセーにもちょっときつかったかも。
ごめんね、タイセー。
いろんなことを思う1日だったけど、
あいかわらず、タイセーもさくらもかわいいです。
Imga0238
そういえば、こないだの4ヶ月検診で診てくれた先生に、
「あら、兄妹そっくりね~」と言われました。
毎日見てる私は、よくわかんないんだけど、
やっぱり似てるんだろうね。
おそるべしDNA。

今日タイセーと、歳の話をしてた時、
「タイセーハ、2サイ。
サクラチャンハ、0サイ。
カーチャンハ、36バン。」
ん?36番?なんだ、それは?
っていうか、36歳??
ヒドイ…息子よ…。

| | コメント (0)

兄妹

今日は、タイセーにさくらという妹ができて、このふたりが兄妹になれて、
本当によかったなあと、実感。
なにがあったというわけでもないけど、
二人を見ていて、そう思った。

Imga0234 タイセーはさくらに絡んでいたいし、
さくらも、タイセーに遊んでもらうと、本当に嬉しそうに、
キャッキャと声を出して笑うの。
今は、私も含めて3人で遊んでるけど、
そのうち、ふたりだけで遊ぶようになるんだろうなあと思うと、
その日がとっても楽しみ。

さくらは、足の動きがものすごくて、
いろんなものを蹴りまくってるんだけど、
時々、タイセーが蹴られて、
「イタイ…」といって、私にすがってくる様子を見ると、
間違いなく、さくらの方が強くなるだろうな、と感じる。
おてんばさん。

今日、回転滑り台の公園で遊んでたら、
「年子ですか?大変ですね~」と声を掛けられた。
そんなことはないんだけど…、と思う私。
タイセーが楽になる時期を知る前に、さくらを妊娠し、出産したから、
逆に楽な気がする。
タイセーがこんなに大きくなって、
話も通じるし、どこへ行くのも楽ちん。
これで、さくらがいなかったら、本当に楽だろうなあと思う。
だから、そんな楽な時期を経験しちゃってたら、
新たな妊娠・出産はしんどそう。
また0からのスタート…、とか思っちゃいそう。
休みがなかったからこそ、こうしてふたりの子育てを楽しくやっていられるんだと思う。
知らないって、強い。
もうひとり産むなら、またもや年子の方がいいかもしれないわ。

| | コメント (0)

どうしたのか

さくらさん、昨日のヨガ教室や検診で、たくさんの刺激を受けたのか、
昨日の夜は、何度も起きる…。
2時、4時…、そして、5時には大声で何かを訴える…。
おかげさまで、私もタイセーも寝られず、
今朝は5時起床。
「さくらちゃん、どうしたのよ~」
「サクラチャン、ナンカ言ッテルネ…」
「眠いね…」
「ネムイネ…」
「タイセー、もっと寝てていいよ」
「ウン…、デモ、サクラチャンガウルサイ」
「そうだよね…」
という感じで、ふたりともしぶしぶ起床。
さくらも、ずっと、大声で何かを言ってる。
久々に、超寝不足気味の朝。

朝から写真の現像に行きたかったけど、
タイセーが途中で寝てしまうことが予想されるので、
お昼寝後に行くことに。
午前中は、タイセーの眠気待ち。
さくらはというと、ウトウトするけど、じっくりと寝られない様子。
頻繁に眠くなり、でも、すぐ起きて泣く、の繰り返し。
かわいそうに。

タイセー、案の定10時半くらいから眠くなり、抱っこ。
そのまま寝ていった。
これで、さくらが寝てくれれば私も寝られる、と思うけど、
さくらは、なかなか寝付かない…。
寝た!と思って、私も横になったけど、15分も寝られず。
諦めて、お昼ご飯を作ってタイセーが起きるのを待つ。
タイセーが起きて、一緒にご飯を食べてから、
自転車で出かけてきました。
しばらく写真を現像してなかったので、懐かしいものがいろいろあった。

タイセーもさくらも、アルバムを作ってあげようと思ってるところ。
デジタル化してる世の中に反してるかしら?
でも、あったらおもしろいでしょ、ちょっと大きくなった頃に。
タイセー、始めは作ってたけど、今は全然やってあげてないので。

家族全員の風邪が治って、手があいたら、
早速アルバム作りにとりかかろうっと。
…またやりたいことが増えた…。
時間が欲し~い。

| | コメント (0)

4ヶ月検診

今日は盛りだくさん。

迷子事件の後、お昼寝に突入したタイセー、
さくらの検診には間に合わないだろうと思ってたけど、
時間ギリギリの1時20分頃機嫌よく(!)目覚める。
なんてデキた息子なんだろうと感心しながら、おにぎりを食べさせ、
速攻で支度。
1時半に家を出る。
ぎりぎり1時50分頃到着。
間に合った…(最後から2人目…)。
が、そこからが長かった…。
終わってみれば4時過ぎ。
2時間以上もかかって、長丁場でしたー。
その間、とってもおりこうにしていたタイセー。
今日の敢闘賞。
ここでも成長を感じます。
こんな長時間、今までだったら待てなかったもん。
私も、タイセーがいてくれたので、退屈することなく、
楽しく過ごせました。
話ができるって、本当に楽しい。

今日は、ボランティアのおばちゃんたちに、
一生懸命さくらの説明をするタイセー。
「イモウトノ、サクラチャンデス」
「ゼロサイデス」
「タイセーハ、オニイチャンデス」
「サクランボ」
など、一生懸命伝えて。
いつの間にか、おばちゃん達に囲まれるタイセー。
嬉しそうにいろんな話をしてました。

いや、しかし、2時間ってかかりすぎでしょ。
タイセーがいなかったら、キレてたかも、私。
3時を過ぎると、診察する先生がひとりになる体制っぽかった(3時に帰っていく藤本先生を目撃)。
なので、裸んぼのさくらんぼ、バスタオルにくるまれたまま寝に入る。

…それにしても、さくらさん。
おりこうさん。
2時間かかっても、全くぐずることなく、普通にしてた。
本当に手がかからず。
大助かりよ。
ストレス半減。
タイセーの3,4ヶ月検診って、ぐずって大変だったのだ。
長時間はもたなかったタイセー。
子どもによって、全然違うのね。

さくらんぼ。

     出生時   今日  
身長  50.5cm → 64.1cm
体重  3054g  → 6320g
胸囲  33.5cm → 41.2cm
頭囲  32.5cm → 40.8cm

| | コメント (0)

迷子

タイトルどおり、タイセーが迷子。
もう、ほんと、焦りました…。

今日は午後からさくらんぼの4ヶ月検診の予定。
でも、午前中にマンション内で親子ヨガ教室があると言うことだったので、
前半の部へ参加してみることに。

午後の検診に備えて、タイセーのお昼寝がぶつからないように朝はゆっくり寝かせる。
10時からのヨガに間に合うように、準備をして出発!
予約も不要だったこのヨガ教室、
ものっすごい人人人…。
狭いスポーツルームに、50組以上の人が参加。
主催者さんもびっくりしていて、ごめんなさいね~、なんて言ってました。
リトミックのような遊びと、お母さんのためのヨガ。
そして、子ども達への読み聞かせ。
タイセーとさくらを連れて、ちょっと大変だったけど、
でも楽しい会合でした。
人数限定だったら、もっとよかっただろうに。
今日は、今後の活動のお知らせ会みたいなものだったらしいので、
今後に期待。
楽しかったねー、なんてタイセーと言いながらエレベーターに乗ったら、
さくらんぼの靴下が片方ない…。
ちょっと探してくる?なんてタイセーとまた会場に戻りました。

事件はその後起こりました。
さくらんぼの靴下が見当たらず、
しょうがないから、会場の係りの人に落し物の説明。
ちょっとのつもりが、部屋番号や名前、落し物の詳細なんかを紙に書いてる間に、
タイセーの姿が見えなくなりました。
その辺りにいるだろう、と軽く考えて、
係りの人には「靴下お願いしまーす」なんて明るくお願いし、
それから、タイセーのいそうな場所を探すけど、いない…。
うそー、なんて思いながら、探すけど、いない…。
一歩外に出れば道路だし、でも、参加したお母さんたちが集ってるから、
車にひかれるなんてことはないだろう…、とは思うけど、
もしかしたら、というのがあるので、
必死で「タイセー!」と呼びました。
しかし、反応なし。
係りの人や、知ってるお友達なんかも心配してくれて、
いっしょに探してくれるけど、いない…。
タイセーは私から離れられないので、
私が見えないと絶対に泣いてるはず、
でも、泣き声すら聞こえない。
どこに行っちゃったの??
エレベーターの中にもいないし、外はみんなに任せて、
私は1階1階階段を上り、「タイセー!」「タイセー!」と叫ぶけど、
声も聞こえず。
手がかりが全くないので、途方にくれる私。
とりあえず、自宅の方へ走っていっていたら、
「カーチャーン」と、かすかに聞こえるタイセーの声。
とりあえず、声が出るんだから無事なんだ、とホッとして、
どこかと探したら、1階の廊下を走ってるタイセーを発見!
階段を数段とばしで下り、とりあえず1階へ。
「タイセー!」「カーチャン!」なんてめでたく捕獲。
ああ、びっくりした。涙が出そうだったわよ。
一方、タイセー、泣いてなかった。
それに驚いたけど、よく見たら、
朝食べたものを戻してたので、そうとう恐かったんだろうな。
あまりの恐怖(?)に、涙は出なかったか。

しかし、B1にいたのに、どうやって1Fに?
タイセーの説明によると、どうやら、こう。
カーチャンが見えなくなって、驚いたタイセーは、
とりあえず自宅へ向かう(?)ため、エレベーターへ。
そこで、オバチャンに、「アケテ」とお願いし、
自分でエレベーターに乗り込む。
そして、「1バン」を自ら押す(なぜ1Fか?)。
そこは、知らない世界だった…。
とのこと。
ビックリシタ、と言ってたので、相当びっくりしたんだろうね。
私も、本当にびっくり。
生きた心地がしなかったよ…。

その後タイセー、抱っこ抱っこ。
不安だったのね、びっくりしたね。
みんなに、「だめよー、どっか行ったりしちゃ」なんて言われたことも、
ちょっとショックだった感じで。
結局12時に、抱っこのままお昼寝開始…。
さくらの検診、1時~1時50分なんだけど…。
間に合わない…よなあ…。
あんなに計画的にすすめてたのに。
まあ、こういうもんよね。
そういう時こそ、事件は起こるものよね。

2歳のタイセー、大冒険。
自分でエレベーターに乗ったりして、
なんとか解決しようとしたところ、
大きくなったんだなあ、なんて、成長を感じる、のん気な私。

しかし、迷子、やっぱり親の責任よね…。
これから、ますます危険だなあ…。

| | コメント (1)

日々

子どもというのは、日々成長してるものなんだろうなあ。
タイセーのときは、ふたりだったから、毎日じっくり観察できたんだけど、
さくらさんは、タイセーもいる為、ゆっくり観察できずにいます。
流れるように過ぎていく毎日。
もったいないなあ…。
もうちょっと向き合っていかないと。
と思っていたら、
070312_1138001 今日、さくらが、昨日までは出来なかった事をしていて、
成長を実感。
←自分の足をつかんで遊ぶことができるようになりました。
こういう日は、本当に突然来るもの。
昨日までは、足を掴むそぶりも見せてなかったのに、
気付いたら、ガシッとにぎって遊んでました。
私個人的に、「自分の足を掴む」という段階は、
なんとなく、成長の証みたいな感じに思ってたので、
嬉しくなりました。
写真をとってたら、タイセーが、
珍しく、「タイセーモ トッテ」というので、070312_1138002

タイセーも、はい、ポーズ!
←最近、ポーズ、というと、このポーズをします。
ただ単に、ピースができず、グーをするようになったんだけど、
それがなんだか気に入った様子で、
写真と言うと、きまってこのポーズです。

今日は、駅前まで自転車で行ってきました。
その帰りにある公園で、ちょっと遊んできました。
ここの滑り台が、タイセーはお気に入りです。
070312_1250001
ものすごく楽しそうに遊ぶので、
私も嬉しくなりました。
一緒にブランコに乗ったり、ユラユラゆれるお馬さんに乗ったり。
しばらく、ふたり(+おんぶのさくらんぼ)でおおはしゃぎで遊びました。

タイセーは、本当にたくさんしゃべるようになったので、
とても楽しいです。
2歳になると、本当に楽になるし楽しい。
いろんなことをわかってるので、ちょっとおもしろいです。

今、タイセーはお昼寝中。
その間、さくらさんは、タイセーお気に入りのバズとウッディで遊んでます。
タイセーが寝てる間じゃないと触らせてもらえないこのおもちゃ。
タイセーは今、このおもちゃがお気に入りで、貸すことが出来ないの。
だから、触れるのはこの時間だけ。
さくらもバズが気になる様子で、ベロベロなめまわしてます。

さて、今日の午後は何をして遊ぼうかしら??

| | コメント (0)

再会☆

昨日、youママちゃん達が自宅に帰ってきました。
早い帰宅で、びっくりしたんだけど、超嬉しい♪
まだ、ベビちゃんも1ヶ月経ってないし、大変だろうから、
いつ会えるかなあと思ってたら、今日再会できました!!
我が家で預かってたyouママちゃん家のガーデニングを、
お返しすることとなり。
ちょっと寂しいけど、ガーデニングちゃんたちも、
ママのところに帰れて、嬉しいはず。
連絡があったので、きゃあ!会える!!と思い、
急いで準備して、運びました。
うふふ、嬉しい再会!
ああ、youママちゃんのお腹がぺっちゃんこ。
そりゃそうだけど、なんだか不思議。
タイセーにお誕生日プレゼントまで頂き、
嬉しさ倍増です♪
タイセーも、「youクン??」なんて言って、
ついてきました。
しかも、半そでボティスーツに靴といういでたち。
だって、服着ないって言うんだもん。ちょっとした変態風です。
恥ずかしいですが、親友の帰りは、やっぱり嬉しい様子で。
私とタイセーがはしゃいでたら、
お昼寝中のyouくんが起きちゃった。ごめんね、起こしちゃって…。
タイセー、「オカエリ」
youくん、「タダイマ」
なんていって、嬉しそう。
youくん、ちょっと大きくなった感じ。
すっかりお兄ちゃんな感じ。
ベビちゃんはお昼寝中ということで会えなかったけれど、
なんとも嬉しい再会でした。

さて、タイセー。
「タイセー、オカエリ言ッタンダ。youクン、タダイマッテ」
たかやんにも、こんな風に報告。
そして、寝るまで、youくんのことをつぶやいてました。
今まで、youくんがおばあちゃん家に行ってると伝えてあって、
彼なりに、だから会えない、と思っていたようで、
今日会えたことが不思議だったのか、
「youクン、イタネー」
「youクントー、パパトー、youママチャントー、
イルジャン…。オバーチャンチジャ ナイジャン…」
何度も何度も、夜寝る前につぶやくタイセー。
私がウソをついてたと思ってるのかしら?

| | コメント (1)

風邪一家の状態はと言うと

ついに、たかやんにまで風邪菌が侵食…。
今、ピークのたかやん、大変そうです。

一方、タイセー、だいぶ良くなりました。
良かった。
私も夜寝る間際に咳が出る程度で、あとは元気いっぱいです!
さくらも、寝る間際と起きた時に軽く咳をするけど、元気になりました。
よかった、春間近なので、風邪をひいてる場合じゃないもの。
これから、いい季節♪
春が大好きです。
ああ、楽しみ。
お花もこれから。
我が家のさくら草、とってもかわいく咲いてます♪
金魚草は、鳥に花を食べられてます…。

そうそう、今日、我が家に蘭が仲間入りしました。
たかやんの上司が株分けしてくれて、今日持ってきてくれたの。
立派な蘭。
年に1度しか咲かないそうです。
そういうところが、神秘的でステキ。
今月中に咲きそう。
とっても楽しみです☆

| | コメント (0)

お邪魔しました☆

今日は朝からmokaちゃん家に遊びに行きました!
最近、イヤイヤいうタイセーに、行く前に、
「イヤイヤだったら帰ってこようね」と言い聞かせ、
いざ出発!
前よりは、mokaちゃんに意地悪することも少なくなったような気がするけど…。
でも、時々、mokaちゃんのおもちゃを取り上げたりして、
mokaちゃんに悲しい思いをさせちゃう。
でもでも、仲良くふたりで歌を歌ったり、
お買い物ごっこをしたりして、
楽しく遊んでくれたので、私もホッとしました。
「イッショニアーソボー」とか言って誘って、
ふたりで遊ぶ姿がとってもかわいいです。

途中、mokaちゃんのおもちゃを取ってしまって、mokaちゃんが怒りました。
タイセーのことをバンッと叩いたんだけど、
いつも叩かれたりすることがないので、タイセーはびっくりして泣いてました。
おお!と私はなんだか、うふふ、という気分。
そういうことも経験して、お友達の気持ちのわかる子になってくれるといいなあ、なんて。
タイセーが泣いちゃったので、mokaちゃんもしゅんとしちゃって、
かわいそうだったんだけど。
でも、タイセー、叩いたmokaちゃんの気持ちを受け止めるからね。
いつもごめんね、mokaちゃん!
…とは言いつつ、泣きやんでから叩き返すタイセー。
イカン!それではイカンのよ~!
叩き返しちゃいけないのよ…。
そんなこともあり、mokaちゃん、我慢してたのに、涙が出ちゃったね。
タイセーを泣かせてしまって、その上、叩かれて、でもグッと我慢してたのに、涙が出たのね。
私まで切なくなっちゃう。

いつも、サバイバルだけど、遊んでくれてありがとう。

帰り際、コタツにもぐりこむタイセー。
そして、出てこられなくなって泣く(笑)
「コワカッタヨ~ォ」とか言って。
毎日どこかで笑わせてくれます。
我が子ながら、おもしろいなあと思ってみています。

タイセーが眠そうなので、自宅に戻ったら、
タイセー、速攻で眠りの世界へ…。

さくらさんは今日1日、眠そうで不機嫌ちゃん。
よくぐずぐず泣いてました。
mokaちゃん家では、mokaちゃんがおもちゃを貸してくれたので、
時々それで遊んだりしながらも、眠たくなってぐずぐず…。
mokaママちゃんがお昼ご飯を作ってくれて食べてたんだけど、
その間も、ぐずぐず…。
いっしょにゆっくり食べられなくて残念だったけど、
おいしかったよ~!!
うちでもやってみよ!!
ちょっと革命的でした!
ごちそう様でした。
mokaママちゃん、いつも本当にありがとうね~!!!

| | コメント (0)

HAPPY ☆ HAPPY おめでとう♪

♪今日は タイセーくんのバースデー
 うれしい うれしい1日 
 ケーキのろうそく消しましょう 5・4・3・2・1 ハイッ フー
 ハッピー ハッピー おめでとう!♪

ということで、今日はタイセーの2歳のお誕生日でした。
朝一で、たかやんにお誕生日プレゼントをもらい、
大喜び!
2歳のお誕生日プレゼントは、Imga0225 バズです!

最近の彼は、トイストーリーが大好きで、
どっぷりとはまっていたので、
たかやんと相談してこれにしました。
「バズダー!バズ!」なんて朝から大興奮!
そして、たかやんが会社に行くときに、
「ウッディ(バズのお友達)、カイニイクノ?」なんて言う始末。
朝から笑えました。

そして、 午前中に、mokaママちゃんから、「おめでとう」メール♪
覚えててくれたんだ~、と感動する私達。
仲良しのお友達がお祝いしてくれて、本当に嬉しいなあ。

タイセーのお誕生日だから、と、
ペペルルのケーキを買おうと思ってたんだけど、
ペペルル、昨日今日とお休みで、NG。
予定変更、近くのケーキ屋さん、と思って、
風邪のさくらんぼも連れて、ケーキ屋さんをめぐるけど、
なぜか今日はどこもお休み…。
結局、たかやんが帰りに買ってきてくれることになったので、帰宅。

午後、なんだか眠くなり、ウトウトする私。
タイセーを眺めながら、ちょっと横になったらいちころ。
ハッと気付いたら、がっつり寝てた。
ひとりで遊んでたタイセーも私のそばで寝てた。
さくらんぼはというと、ケーキ調達帰りの格好で、
たかやんのベッドで寝かせていたので、
どうしてるかと思い覗きに行ったら、起きてた…。
いつから起きてたのかしら?
私の顔をみて、ニヤッと笑う。
なんとも、かわいいぞ。

しばらくして、タイセーが、また不機嫌に起きて来た。
嫌な瞬間なんだよなあ、と思ってなだめてたら、
mokaママちゃんとmokaちゃんが来てくれた。
なんと、バースデープレゼントを持ってきてくれたのです!!
あがってって~、なんて思ったけど、イカン!我が家は今、風邪菌の巣窟。
ここにいるだけでヤバイので、玄関先でありがとうをする。
いつも、本当にごめんね~。
Imga0227_1
mokaちゃん親子からのプレゼントを広げて喜ぶタイセー。
「コレ、タイセーノパンツ?」だって。
そうだよー、タイセーのだよ。
はやくはけるといいね、トイレ頑張ろうね♪
なんて言って、ズボンの上に履かせてみたら、喜ぶタイセー。
「ヤッター!ヤッター!」とか言ってる。
いつ履くかは、君にかかってるのだよ、タイセーくん。

そして、なんと!!
出産の為に実家に行っているyouくんからもバースデーカードが!!
Imga0228 お昼寝後にタイセーに見せる。
「youくんからカードが届いてるよ!」と言うと、
「エー?!ソーナン?!」
嬉しそうにじっくり観察。
たかやんが帰ってきてから、「ミテ!youクンカラダヨ!」と報告。
youくんも覚えていてくれたんだね♪
本当にありがとう!
いいお友達に恵まれて、本当に幸せな私たち親子。
感謝です。

そして、たかやん。
今回のお誕生日に、タイセーのためにいろいろ頑張ってくれました。
ちょっとびっくり。
そこまでする人だとは思ってなかったので。
タイセーのことを大切に思ってることがよくわかります。
昨日、会社帰りに、おもちゃ屋さんを何軒もはしごして、何時間もかけて、
バズを探してくれたのもたかやん。
そのうえ、今日も、朝のタイセーの言葉が気になったらしく、
会社帰りにウッディを買ってきてくれたたかやん。
ケーキもちゃんと買ってきてくれました。
それがなんだか嬉しかった私。
子ども達に対して、もっとドライな感じかと思ってたから。
わりと、仕事が大事な人だと思ってたら、
ちょっと違うみたいで、
今日も仕事そっちのけ(?)で、早く帰って来てきてくれました。
ああ、びっくり。
本当にありがとう。

今日のさくらさん。
昨日まで、38度の熱が出てぐったりしてたのに、
今日はケロッとしてます。
不思議なもので。
咳をし始めるとしばらくゴホゴホ言ってるけど、
良く笑うし、今日は起きてる時間も長くて、
いつも通りの1日でした。
やっぱり健康って大事。

みんなでタイセーの2歳をお祝いできて、
こころからシアワセな1日でした。

| | コメント (1)

頑張れ、さくらんぼ!

さくらちゃん、あれからやっぱり風邪っぴきで…、
熱が出たりしてます。
体力を消耗するのか、日中、わりと寝てます。
小さな体で、咳もゴホゴホしていて、本当にかわいそう。
しかし、なぜか、夜には目が覚めるようで…。
12時を回っても、じっくり寝る感じはないので、
私は、さくらんぼを抱っこしたまま、
先日録画したコブクロのライブなんか見ながら過ごしてます。
いや、さくらんぼのことは、とっても心配なんだけど、
寝せようとしても寝ないし、何もないと、私もイライラするので、ね。

というわけで、昔のライブ通いの頃を思い出して、
いいなあ、なんてうっとり。
ああ、また行きたい、コブクロライブ。
学園祭の小さな舞台で歌っていた彼らが、名古屋レインボーホールとかで歌ってて、
ちょっと寂しいような、嬉しいような複雑な気持ち。
私がよく行ってた渋谷公会堂って、「CCレモンホール」と名前を変えたんだってね。
昨日知って、びっくりした。

次のツアーは、一番近いところで、さいたまスーパーアリーナらしく、
!!!ほんと、びっくりです。
いい歌歌うんだよなあ、コブクロ。
みなさん、一度聴いてみてください。

しかし、さくらんぼ。
070305_1736002 風邪なのに(だから?)、ぐずることもなく、おいとくと自分で寝てます。
時々、ゴホゴホ言って、そのまま目を閉じる…。
かわいそうに…。
目を開けると、けなげに笑ってくれたりして、
きゅんとします、その姿に。
頑張れさくらんぼ。
もう峠は越えたはず!
あとは、回復のみ!
お母さんはいつでもそばにいるからね~。

| | コメント (0)

リトミック

今日は、前から予約をしていた、このマンション内でやってるリトミックの体験日。
タイセーの風邪、大丈夫かなあ…、と思ってたら、
昨日の夜から、さくらんぼが咳をしてる。
もしや?と思い、朝から病院へ連れて行く。
8時50分に着いたら、もう8番目。
みんな名前を書きにきて一度帰るのね、ナルホド。
なんて感心しながらも、面倒なので、私たちはそのまま院内で待つ。
タイセー、今日は自分が診てもらうわけじゃないとわかってるので、
絶好調。
おままごとセットで一心不乱に遊ぶ。
カップを並べ、ポットからお茶を注ぐ真似をして、私に「ハイ、ドーゾ」とくれたり。
なんともかわいい(親バカ)。
私がちょっと離れた所にいる時に、向こうから大声で、
「カ~チャ~ァン、メシアガレ~」と、お皿に乗った玉ねぎを掲げるタイセー。
何とも笑える。
そして、今日もお友達とは仲良くできない…。
他の子がおままごとセットに近づいてきたら、すかさず、
「NO!NO!NO!」
…なんじゃ、そりゃ。
どうやら最近覚えたらしい、この「NO!NO!NO!」
家にいる時は笑えるんだけど、
さすがに、しーんと静まり返った院内では、本当に恥ずかしかった。

さくらさん、風邪は私たちのが移ったものと思われ。
赤ちゃんはなかなか治らないから、お母さん頑張ってね、と言われる。
「それよりも、お母さん、母乳?」と聞かれる。
そうです、と応えると、「でてるかな?」と。
「え?」と思って話を聞いたら、さくらさんの舌が荒れてるそうな。
しごいて飲んでる感じなんだって。だから、出てないことが予想されるとのこと。
いつも、おぼれてる感じだから、出てると思うんだけど…、と良く考えてみたら、
寝る時、タイセーが寝付くまでの約1時間、彼女はずうっとおっぱいを吸ってるのよね…。
きっとそれが原因なんだろうな。
やめよう、今日から。

タイセーは、家の中でも走り回って元気いっぱいなので、
リトミックに連れて行ってみた。(参加者の皆さんに風邪が移ったら申し訳ないけど…。)
歌や踊りが好きそうなので、こういう教室に通うのもいいかなあと思っての参加。
先日ヤマハに一緒に行けなかったmokaちゃん親子も一緒でした♪
タイセー、馴染めるかしら、と思っていたら、
mokaちゃんがいるから、意外に、大丈夫そう。
嬉しそうに一緒に歌ったり踊ったりしてる。
…が、それも長くは続かず。
途中からみんなとは別のことを始める。
レッスンバーにブーランブーラン…。
ロッカーを開け閉め…。
トイレを覗く…。
出ているお友達の靴を片付け始める…。
別行動をしてる時間の方が長かったような感じで終了。
なんて協調性のない人なんだろ…。
ま、まだ1歳だし…、と言えるのも、あと少し。
この先、どうなるかしら。

mokaママちゃんは、ヤマハのほうが良かったような…、ということだったので、
ヤマハ、体調が戻ったら行ってみようっと。

| | コメント (0)

でんたに つぶら さ~ん

ここ数日、どちらかを抱っこしてる状態だったので、
満足にブログを書けなかったんだけど、
その間、昔のブログを読み返したりしてました。
私の文章って、なんだか変。
ちょっとおかしな言い回ししてたり、接続詞がおかしかったり。
昔からそうだったの。
作文とか感想文とか、本当に苦手だった。
でも、褒められたことが1度だけある。
高校1年のときの現国の先生。
ちょっと変わった女の先生で、たしか、まだ講師だったはず。
夏休みの宿題か何かの読書感想文を、とっても良かった!と褒めてくれて、
コンクールに出すからね!って言われたの。
私としてはあり得ないこと。
しかも、苦手だから、好き勝手書いたことを覚えてる。
「そんな気持ち、私にはわからない」とか。
その後、その感想文がどうなったかは覚えてないから、
全然だったんだろうね。

そんなことより、その先生、これがちょっと変わってて、私には衝撃的だった。
一番初めの授業のときに、目が合って、その直後に当てられた。
その時に私を呼んだその言葉が、
「でんたに つぶら さ~ん!」
あり得ない読み。
旧姓が 田谷(タヤ) なので、それを「でんたに」と。
そして、名前の円を、「つぶら」と。
現国の先生だったからこそ、そう読んだんだろうけど。
教室中が「?」「だれのこと?」みたいな。
忘れられない出来事でした。
今でもしっかり覚えてます。
その先生、ある日から急に学校に来なくなったのです。
登校拒否って言うの?わかんないけど、出社拒否?
で、辞めていった記憶があります。
その先生の存在が衝撃的だった私は、ちょっと心配して、
手紙を出したような…。
返事をもらったことを覚えてます。
その先生の文章も謎めいていて、私っぽかった。
共通点が多くて、ハッとしたものです。
改めて別の学校に講師として行ってたあの先生。
今はちゃんと教師となって、頑張ってるかしら。
…そんなことを、私の文章から思い出しました。
ふとした瞬間に、いろんなことを思い出すものだね~。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »