« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

プーパン、プーパン

今日。
さくらが手にしていたのは、プーさんのストラップ。
手足が動く、ちょっとかわいらしいもの。
さくらは、なぜだかプーさんが好きな様子で、
「プーチャン、プーチャン」と言って、
とっても嬉しそうにします。
そのプーさんのストラップを、嬉しそうに握り、
ニコニコしていたさくら。
そこへ、やってきたのは、バイキンマンタイセー。
「いーただきー」と言って、奪う…。
そして、アンパンマンの乗り物の座席小物入れに収納して立ち去る…。
なんとイジワルな。
すると、さくら、泣きながら、
「プーチャーン、プーチャ~ァン」
と言って、タイセーを追いかける。
嬉しそうに逃げるタイセー。
しつこくタイセーが逃げるので、タイセーを呼び止め、さとしていたら…。
「プーチャーーン、プーチャーーン、プーパーーン」
と、突然プーパンに名前が変わった。
「プーさん」+「アンパン」=「プーパン」だと思われ。
その混ざり具合がかわいらしく、ウケる私。
いやぁ、言葉を混ぜることができるくらいに語彙が増えたということで、
おもしろく、かわいらしい限り。

| | コメント (0)

昔のケータイその後

今日もお天気よく。
朝は公園へ。
すでに、youくんとmokaちゃんが遊んでました。
今日は、youくんのボールでサッカー。
子どもたち、走り回って、楽しそう♪
ケラケラ笑いながら、本当に元気いっぱいです。
その後は、上の公園でブランコ。
寒いのに…。
ほんと、寒いわ~、この公園。
1時過ぎに帰宅。

お昼を食べ始めたら、マンション2年補修の確認に担当の人がやってきました。
タイセー、そんなのかまわず、ご飯を食べつづける…。
前までは、人見知りで、私から離れられなかったのに…。
なんだか成長~。
そんなふうに知らん顔でご飯を食べてたと思ったら、
担当の人が帰る時には、見送りに出てきました(笑)
意外と律儀で笑えます。

その後は、過去ケータイの充電をするべく、まずは近くのスーパーまで。
確か充電機が設置されてたはず…、と思って行ってみたら、
先日撤去されたとのこと…(泣)
仕方がないので、携帯ショップに行ってみたら、
できました、充電。
無料なんですね、助かっちゃった。
すぐに帰宅して、アドレス帳を開いてみたら、
おお~!!かなり懐かしい名前が並んでます。
ほんと、ちょっと感動☆☆☆
夕食の準備をしながら、とりあえず、ア行から、昔よく遊んだ友達のアドレスを確認して、メール。
次は…、と思ったら…、電池切れ…。
はやっ!
…切ない…。
その友達つながりで、もう一人アドレスがわかったので、
計2人にメールできたので…、よかったのか…。
ふたりともから、ビックリしたという返事がきて、ちょっとウケました。
ほんっとうにお世話になった人たち。
当時の私の心の支えだったかも。
かなり気が合い、仲間を集めて、ボーリングの日々(笑)
そして、だんだん仲間が増えて、本当に楽しい集まりになったのでした。
それぞれ会社の友達を連れてきたり、年齢層も幅広く。
ボーリングも、かなり真剣にやりました(笑)
今考えると、超ウケますが。
就業後みんなで集まり、何ゲームもして、その後は反省会。
もちろん、アルコール抜きです。
真剣に反省会…。
笑えます。
すごい大所帯で遊んでたなー、当時。
その初期メンバーだったので、どうしてるのかと気になってたんだー。
よかった、元気で。
元気であることがわかって、なんだか癒されました。
これも、きっかけをくれたmokaパパさんのおかげです。
本当に。
どうもありがとう♪

そして、「パーフェクト」ばんざい!!

| | コメント (0)

久々、充実♪

今日はお天気もよく、暖かくなるということだったので、
朝から公園へ。
今日は人がいっぱいなんだろうな~、と思ってたのに…、
誰ひとりおらず…。
…みんなどこへ?
どこで遊んでるの??
乗り遅れてる?ウチ。

しばらく下の公園で、タイセーの自転車とヨーイドン!して遊ぶ。
行ったり来たり。
最近さくらが、「ヨイ、ドンッ!」という言葉+手をパチン!とすることを覚え、
家の中でも、どこでも、常に運動会な子ども達…。
バタバタとうるさく…、階下の方、スミマセン。
公園だったら、いくらでも走れるもんね~。
思う存分走ったところで、次は、「オレンジ」の実を拾う我が子たち。
ふたりで何やら話しながら、拾い集めてます。
タイセーのポッケにいっぱい入れて、楽しそうだねえ。
それから、上の公園へ移動。
だーれもいない、貸切だ。
すべり台、今日は雨上がりだというのに、いつものごとく頭から滑るタイセー。
案の定、滑り終えたところの土で、服は泥だらけ。手も。
手は洗ってキレイになったけど…、服…汚すぎ。
と思ったら、上着を脱ぐと言う。
寒くないの?と聞いても寒くないと応えるから仕方がないわ。
そんな寒い格好のまま、今度はお砂場。
知恵のついたタイセーは、私に、
「かーちゃん、大きなお山作ってよ!かーちゃんの手で。」なんて、
私の手を使って山を作ろうとする…。
自分の手が汚れるのが嫌らしい。
リクエストに応えて、お山作成。
トンネルまで掘って、「見て見て!ほら、つながったー!」と喜ぶ私。
なのに、なのに、「へー」なんて言って、上から叩いて壊す子どもたち…。
ヒドイ…。
そうこうしてたら、自転車に乗ったyouくん登場!!
大喜びで走って駆け寄るタイセー。
youくんだーい好き。
新しくかっこいい自転車に乗ってるyouくん。
タイセーはその自転車に興味津々。
タイセーの自転車より大きいサイズ。
やっぱり、こっちの方が大きさ的にさまになるよねー。
かっこいい。
さっそく貸してもらう。
youくんと交換こ。
仲良く楽しく自転車で遊ぶ子どもたち。
Ca370379 さくらは、ひとりで電車(車?)ごっこ。
「ブッブー」と言うので、車か?
ブッブー,ブッブーなんて、楽しそう。
これは、先日、mokaちゃんとタイセーがやっていたことの真似。
見てるんだねー。

午後は、図書館+お買い物。
昨日BSでやってるアンパンマンのクッキングコーナーで
「カレーパンマンのスープ餃子」というのをやっていて、
それを見たタイセーが、餃子が食べたいというので、
じゃあ今日は餃子にしようか、ということで。
自転車でしゅっぱーつ。
「まずは、図書館ね。そのあとはお買い物」とタイセーに言ったら、
「うん。今日はカレーだからね」
…?え?カレー?
「カレーじゃなくて、餃子が食べたいんじゃなかったっけ?」
「違う、カレーだよー。」
あ、そうなの。
ということで、カレーに変更。

図書館+お買い物を済ませ、帰宅。
マンション前に到着したところで、mokaママちゃんに遭遇♪
と思ったら、mokaパパさんが、大阪出張で、お土産に、
チーズケーキを買って来てくれたとのこと。
うれし~♪ありがとう♪なんて話して帰宅してみたら、
なんと、「りくろーおじさん」!!!
これ、私にとっては、とっても懐かしく、大好きなチーズケーキ。
関西に住んでた頃、よく買って食べました。
甘すぎず、ふわふわのスフレチーズケーキ♪
「りくろーおじさん」という言葉だけで、なんだかドキドキするわ。
懐かしさがいっぱい詰まったチーズケーキ。
あの頃仲良かったお友達にも会いたいわ、などと思いながらいただきました。
子どもたちも、嬉しそうに食べました。
本当にありがとう!mokaパパさん!!

昔のお友達に連絡してみようかな。
…連絡先がわからん…。
あ、そーだ、と、昔のケータイを引っ張り出してみたけど、
充電器がなく…。
充電したい~。
これって、どこかでできるのかな?

| | コメント (0)

時間を持て余す…

昨日も外に出なかったし、今日もお天気悪く…。
あぁ…、退屈…。
家の中だけじゃ、時間を持て余してしまいます。
子どもたちも、少々退屈気味。

さくらがお昼寝をしたら、最近の定番、タイセーと野球。
ラップの芯がバット代わりです(笑)
なかなか筋がよく、バットを振るタイミングはばっちりのタイセー。
が、軌道がうまく合わず、なかなか前に飛ばない。
難しいねえ。

昨日「おネエMANS」で、お米でおこわを炊く方法を、マロンちゃんが紹介していたので、
今日、さっそくやってみる。
これが、本当にもち米のように炊けて、びっくり!!
しばらくはまりそう。
子どもたちも、嬉しそうに食べていました。

Ca370378← 昨夏、タイセーが参加協力した雑誌が出来上がったらしく、
昨日届きました。
こんなふうに載ってます。
将来、タイセーがグレた時なんかに見せるために、
大事に取っておかなければ。
私の前髪がおかしい。…ふふふ。
将来の私にとっても記念だな。
年をとった時に見たらおもしろいだろうな。


| | コメント (0)

ふたりの会話

さくらが意思表示をはっきりするようになって、
タイセーとさくらの会話が増えてきました。
タイセー、きっと楽しいんだろうな。

タイセーとさくら、ブロックと箱を持ってます。
タ「これ、中にいれる?」
さ「ん(うなづく)」
タ「やってみようか?」
さ「ん(うなづく)」
そして、タイセーがブロックを中に入れて、ふたりで大笑い。
といった具合…。
何が楽しいのか…、ふたりでケラケラ笑うことが増えました。
微笑ましい限り。

タイセーは、なにかとさくらに話し掛けては、
承諾してもらい、ご満悦。
基本的には、仲良しのふたりです。

さくら、自分の思ってることと違うことをされたりすると、
すごく怒ります。
「い~っ」となって、大きな声を出します。
それには、タイセーもびっくりで、
「ごめん、ごめん」とか言って謝ってます。

最近、タイセーはひとりでトイレに行けなくなりました。
なんでだろう…。
とにかく、私かさくらをトイレに誘います。
「さくらー、トイレ行こう」とか言って。
さくらも、「ハーイ」と返事をして走ってついていくんだけど、
トイレの前できびすを返す…しかも笑いながら…。
だから、タイセーもそれを追いかけてまた戻ってくる…。
ということを何度も繰り返し、なかなかトイレにいけないタイセー。
最終的には、私に怒られて、私と一緒にトイレに向かうタイセー。
それについて来るさくら。
トイレに行くにも、毎回大変です。

Ca370374 ←カメラを向けると、最近きまってこのポーズをするさくら…。
どこであみだしたか…。




最近、ミシン復活です。
作業は、いよいよタイセーの手提げにうつり、ひとつ完成しました☆
Ca370376 ←私の、超自己満足産物。
夏にしか持たせられないだろー、コレ。
カモメも刺繍すればよかったな…。
ハンコ作ろかな…。

これから、上履き入れを作りまーす。
ほとんど同じものを作るので、ちょっとテンションが下がります。
がんばろー。

| | コメント (1)

阪神大震災から13年…

あれから、もう13年が経つなんて、ちょっとびっくりです。
関西を離れてずいぶん経つし、
こちらで、震災の話題に触れることはほとんどなく、
普段は、忘れてるに等しいんだけど。
でも、やっぱりこの季節になると、なんとなく思い出します。

あの日、私は新潟に滑りに行ってました。
ちょうど成人式で、そのお祝いもかねて、みんなで行ってました。
そのニュースは、ペンションのオーナーに起こされて知りました。
まだ、私たちはみんな平和に寝ていて。
大変なことになってるよ、と起こされて見たテレビ。
いつも横目に見てた高速の高架が倒れてる…。
わけがわからなかった。
どんなことがおこってるのか。
ドッキリ?みたいな感覚。
ウルトラマンを見てるようでした。
一緒に行ってたくろちゃんは、西宮に家族と住んでいたので、
本当に心配したことと思います。
でも、他のメンバーは、大阪だったり、ひとり暮らしだったりしたので、
わりと、他人事だったりして。
今思えば、本当に無神経でした。
くろちゃんが自宅に電話をしても、もちろんつながらず。
そのまま帰ることができなさそうだったので、
その日1日、ゲレンデで過ごすことに(無神経)。
お昼頃、やっと連絡が取れて、くろちゃんの家族は無事でした。
ホッとしました。
帰りに、水や食料、当時流行った「水がいらないシャンプー」なんかを買って、
みんなで帰宅。
帰宅途中の高速で、たくさんの自衛隊の車をみました。
大阪に近づくにつれて、車が進まなくなり…。
100m進むのに1時間かかったり。
くろちゃんは、大阪の親戚の家に避難することになり、途中下車。
大阪は、いつもと変わらず、電車も普通に動いてました。
さて、西宮。
我が家は大丈夫かと思ったけど、
これが、揺れた方向が良かったらしく、お皿ひとつ割れてませんでした。
たくさんの死者が出た地震なのに、うちはお皿も割れてないなんて、
なんだか悲しくなります。
でも、水もでなくて、うっかりトイレに行ってしまい、
冷蔵庫にあった水やお茶なんかで流したことが忘れられません。
水もナシ、ガスもナシ、電気は来てたかな?
近くであった、配給の列にも並びました。
ガスコンロみたいなのや、ちょっとした食料品なんかをもらったりして。
ほんと、戦争ってこんな感じなのかも、と思ったりして。
ひとりだったし、心配だということで、
実家に帰ろうと伊丹空港に行ったら、キャンセル待ち140番目くらいで、
呆然としました…。
どうやって過ごそう、余震も恐くて。
しばらく、友達の家に泊めてもらったり、
くろちゃんの自宅にもお世話になりました。
数日後、当時付き合っていた人が、手を尽くして(?)くれて、
岡山行きの臨時飛行機のチケットを取ってくれて、
京都に近い家から、原付で西宮まで持ってきてくれたことが忘れられません。
本当に、感謝です。
とっても優しい人でした。
そんな話はどうでもいいね(笑)。
実家に帰れて、ホッとしました。

ちょうど、後期のテスト前でした。
でも、171号線の高架が落ちて、学校への線路が不通になったり、
たくさんの被害が出たこともあり、
テストなしになったり、レポートになったりして、
バタバタと過ごしました。
学校の周りにあった下宿なんかもつぶれてしまったりして、
更地になったところもあったな…。
お友達も亡くしました。
お正月にバイト先で一緒に笑って話して、
今年は一緒に滑りに行こうねー、なんて言ってたのに、
自宅マンションが倒壊して、亡くなってしまいました。
甲子園口の駅前にあったそのマンション。
甲子園口を通ると手を合わせます。

現実から離れた、すごい事件でした。
私は、直接は地震を経験していないので、
不幸中の幸いっていうのかな、不謹慎だけど。
みんなから聞いたら、それはそれはすごい地震だったそう。
体が浮いたよ、とか、みんな死んでしまう思いだったようです。

地震は経験していないけど、その後を経験して、
生きてること、命があることに、本当に感謝します。
生きてるって、すごい。
そして、あれから13年。
西宮もすっかり変わったみたい。
あの地震なんてなかったかのように、
キレイになったらしく。
仮設店舗で営業してたお店がたくさんあったあの頃。
忘れられません。

| | コメント (4)

めいちゃんおめでとうの会

今日は、しーくんの妹めいちゃんが誕生したことをお祝いする会を、
youくん家で開きました♪
めいちゃん、小さい、かわいい、赤ちゃんだー。
さくらもあんな頃があったのね、なんだか不思議。
本当に(今日は、だそう)おとなしく、おりこうさんで、
ゴロンとさせてたら、いつの間にか寝てたりして…。
すばらしい。
かわいすぎます。
タイセーも、ちょっと気になる様子で、
めいちゃんが泣いたらとんできたしーくんの後に続き、
めいちゃんを覗き込んでました。
基本的に、赤ちゃんが好きなのよね、タイセー。

会合場所を提供してくれたyouママちゃん、
本当にありがとう♪
小さい子が二人いるとは思えないほど片付いたお家。
なんでそんなにキレイなのかしら…。
我が家は…、泥棒が入ったみたいなのにサ。
見習いたい…見習いたい…と思っていたら、
日々の積み重ねで、もう手遅れな感じ…。
あぁ、掃除しなければ…。

子ども達は、仲良く(?)遊び…、
いや、タイセーとyouくん、なんであんなにケンカをするのか??
タイセーが、youくんが持ってるものに興味を持ち、
全て使いたがるからか…。
いつもスミマセン…。

さくらは、アンパンマンブロックがお気に入りの様子で、
最後まで、アンパンマン号とアンパンマンを放さず。
そんなに好きだったの?アンパンマン。

すみれちゃん、ちょうど人見知り時期で、
youママちゃんから離れられないところが、超かわいく♪
いつの間にか、歩けるようになっていて、
ヨッヨッと歩く姿が、またかわいらしい☆
もうすぐみんなで、走って遊ぶようになるね~。

さくらはmokaちゃんが好きな様子で、
手をつないでもらうと、とっても嬉しそうにテレます。

しーくん。
いつもは保育園に行っていて、一緒に遊ぶ機会が少ないんだけど、
今日は、みんなと一緒に仲良く遊んでました。
とっても穏やかで、ほんと、ママに似ていて、ほーっと思います。

みんなで遊ぶと、いろんなことが経験できるので、
大事だなあと、今日もやっぱり思いました。

めいちゃんの仲間入りで、子ども達は合わせて7人。
あっという間にこんなに増えて、なんだかとっても賑やかです。
これからが、楽しみだぁ。

みなさん、今日も楽しい時間をありがとう♪

| | コメント (0)

さっむいわ~

ここ最近、なんだか寒いよね…。
が、子どもは毎日元気です。
今日も朝から公園へ。
出さなきゃいけない郵便物があったので、まずはポストまで。
タイセーは自転車。
本当に楽しそうに自転車に乗ります。
そのまま公園へ入ったら、向こうにyouくん発見!
タイセー、大きな声で、「ゆうく~ん!」と叫びながら、
一生懸命自転車をこぎます。
youくん、かぶっていたニット帽をさして、「一緒だよ!」と第一声。
本当にかわいらしい♪
今日は、タイセーが意地悪くんで、
youくんを怒らせてばかり。
ごめんね。
何であんなに意地悪なのか…。
ま、ケンカするほど仲がいいと言うけど、今後、どうなることやら。
途中からmokaちゃんも加わり、上の公園や下の公園で遊びました。
寒いからか…、遊んでる子どももまばらです。
20080115_org 3人で連結!
youママちゃん、コピーさせてもらっちゃった。ごめんね。

途中、犬を追いかける3人。
犬大好きmokaちゃん、ちょっと腰がひけてるタイセー、興味なさそうなyouくん。
3人の姿が、おもしろくて、私たちは笑いながら見守ります。
タイセー、このことを、1日中言ってました。
「わんわん、優しかったよ」「草食べたよ」とか。

1時まで遊び、みんなで帰宅。
お昼ご飯を食べて、お買い物へ。
今日は、youママちゃんに教えてもらった水炊きにすることに。
わくわくしながら、お買い物♪
あ~、楽しみ、水炊き♪

お買い物をして帰ってきたら、下の郵便受けのところでyouくん親子に遭遇。
ほんと、縁のあるお友達です。
いろんなところで「偶然」出会います。
すごいのよ、これが。

ちょっと立ち話してから帰宅。
そして早速、水炊き準備。
手羽先をことこと土鍋で煮て…。
出来上がって、お塩とゆずごしょうでいただきました♪
うお~!!
ホロッホロ~。
超おいしい♪
最後は雑炊に。
これまたうまい!!
さくらもモリモリ食べてます。
最近の口癖は、「おいち!」なようで、
「おいち!おいち!」と嬉しそうに食べる姿は天使です☆
タイセーは、今日は食欲ナシ。
あまり食べませんでした。
もったいない、こんなにおいしいのにさ。
コラーゲンたっぷり♪
明日のお肌が楽しみよ。

Ca370369 寝る前のふたり。
アンパンマンパジャマの効果で、
お風呂に入るのが楽しみ&自分で着替えることができるようになったタイセー。
夕方帰宅したら、「おふろはいろ~、おふろはいろ~」と入る気満々。
嬉しそうです。
さくらのパジャマもアンパンマン;;
彼女も、お気に入りの様子で、自分で眺めては、「アンパン、アンパン」と言ってます。
私的には…、アンパンマンパジャマなんて…着せたくない
でも、本人達が嬉しいのが一番よね…。

今日も五味太郎ワールドで就寝…。
大好き五味太郎。
アマゾンで、つい、何冊か購入してしまいました。
到着が楽しみです(何よりも私が)。

| | コメント (0)

代官山のリトルへ

今日は、私が以前勤めていた会社からの依頼があったため、
代官山まで行ってきました☆
子どもふたりを連れて代官山…。
無事にたどり着けるかと少々不安だったんだけど、
なんてことなく、ふたりとも超おりこうさんで、あっという間に到着♪♪♪
なーんだ、全然平気じゃないのーぉ。
この分なら、どこへでもいけるな♪

今日の依頼は、リトルで制作した教材を使って遊ぶタイセーをムービーで収録。
親の私の方が、うまくこなせるかとドキドキ心配してました。
が、これまた、なんてことなく、上手にこなすタイセー。
私がビックリ。
とっても楽しそうに教材で遊び、
おまけに、ふだんあまりやらない塗り絵をしてるところまで撮ってもらい、
本人は、大満足。
タイセーが終わったら、今度は私。
え、私も?という感じだけど、教材を使ったことの感想など。
さくらに飲み物を飲ませて黙らせつつ(何もないとしゃべるので収録困難(笑))、
抱っこしたまま、しゃべる私。
この映像、いつ、どんな風に使われるんだろう…。
その辺はまったく聞かずに帰って来てしまったんだけど。
ま、いいか。どこかで見かけた方、教えてくださいね。
たぶん、春頃、見られると思います。
販促用ってことだったから、資料請求したら届くROMとかなのかしらね?

人見知りで泣くかと思ったさくらも、
まったく泣かず、上機嫌。
ニコニコ笑いかけたり、ディレクターに自ら近づいていったり、
猛アピール?!
こちらも、とっても楽しそうでした。

みなさんに見送られ、リトルをあとに。
リトルの下にあった子どものお店に入ったら、
超かわいいものがたくさんで、ヤバイ私。
あれもこれも欲しい~!!なんて感じで、
ほんと、大変。
タイセーに買ってあげたい長靴があったんだけど、
サイズがなく断念…。
地球儀のような布製のボールだけ買って、退散。
今日雨じゃなかったら、いろいろ買い物しちゃっただろうな、代官山。

帰りも、なんてことはなく帰宅。
全然平気な子ども達。
と言うのも、タイセーのお気に入りの本を持っていってたから、というのも、勝算か。
その本とは、五味太郎さんの「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」というもの。
何度読んだかわかりません。
五味太郎さんと言えば…、
このリトルに入社する時の面接で、どんな絵本作家が好きかと聞かれた際に
私がとっさに応えたのが「五味太郎」さんでした。
どうして?と聞かれて、なんて応えたのか、全く覚えてないんだけど。
その後、入社が決まり、絵本に触れる機会が多くあったけど、
ついつい手にとる五味さんの絵本。
くすっと笑えるおもしろさ。
タイセーの好きなこの本も、くすっと笑えます。
もしよかったら、みなさん、読んでみてください。
私と一緒で、五味さんの本が、タイセーは大好きです。

そのほかに、タイセーが今日はまった本は、
先日図書館で借りてきた、内田麟太郎さんの「ぽっかりつきがでましたら」。
私も、始めはちょっとウケました。
タイセーも、おもしろかったらしく、2回目から突っ込みを入れるほど。
こちらも、今日はなんども読みました。

今日は、私にとって、ひとつの冒険だったけど、
やればできるものですね。
何事も、きっとそうなんだろうな。
また、気がかりをひとつ乗り越え、行動範囲が広がりそうです。

| | コメント (0)

とても楽しく☆

今日は朝から公園へ。
家を出る前に、タイセーの自転車の高さを調整。
調整したら、ちょっと乗りやすくなった感じ。

マンション前でけんちゃん親子に遭遇。
久しぶり♪
お出かけの様子で、ケンちゃんのママは、ヒールを履いて、なんだかすてき。
しばらく立ち話して、バイバイ。

今日は、タイセーが自転車、さくらが人形用バギーをもって出たので、
公園に着くまでが大変…。
タイセー、自転車をこげるものの、まだブレーキが使えず。
ヒヤヒヤです。
公園までは、ゆるい下り坂。
放っといいたら、どんどん行っちゃう。
本人は、それが楽しい様子…。
私が止めると、怒ります。
あぶないっちゅーねん。
さくらがバギーをヨタヨタ押して歩く。
方向感覚がゆるく、どこに行くの~?という感じなので、
こちらもまた、おそろしい。
ということで、途中から、さくらとバギーは抱きかかえ、
タイセーの自転車を見守りつつ公園まで。
かなり遠く感じました「おうちの公園」。

公園に着いたら、やはりyouくん親子がすでに遊んでました。
タイセーは、自転車のまま一目散。
さくらは、のんびり、ゆっくり、周りを眺めながら歩いてきます。
タイセーの自転車がトーマスとだけあって、
youくんは目を輝かせています。
家を出るときタイセーに、「自転車、お友達に貸せる?」と聞いたら、
「貸せる」と言っていたとおり、
youくんに「どうぞ」と言うことができました。
ちょっと前のタイセーでは考えられません。
時々、「ダメ」と言ったりもしてたけど、
他のことにタイセーを誘導したら、貸してあげることができました。
成長です。
youくんも、自転車、上手に乗れて、とっても楽しそうでした。
子どもの運動神経ってすごいね。
初めてでも、あんなに上手に乗れるんだもん。

しばらくしたら、しーくん&めいちゃん、mokaちゃんもやってきて、
今日は全員集合です♪
めいちゃんとは初対面☆
赤ちゃん、かわい~!!!
しーくんも、なんだかすっかりお兄ちゃん。
mokaちゃんは、今日はブーツを履いて、とってもかわいい♪
女の子って、いいね~。
20080110 みんなで、仲良く、それぞれの持ち物を連結したりして(笑)
かわいらしく遊びました。
なかよしだなー、本当に。
youママちゃん、写真ありがとー!!

その後は、上の公園に移動して、すべり台やブランコ。
時間はすでに12時を回ってます。
途中でしーくんとはバイバイ。お腹空いたよねぇ。
が、その他のキッズは、公園全開モードです。
滑り台をみんなで逆から上ってみたり
(その際、先についた人は、頑張って上ってる人の名前を叫んで応援…かわいい)、
上ったら、すぐに滑り降りる(その際、必ずタイセーが1番目…待てない子ですみません…)。
ブランコでは、私はyouくんと。
タイセーはyouママちゃんに遊んでもらいます。
いろんな話をしながら、youくんのブランコを押すんだけど、
それがなんだか感慨深いよね。
まだしゃべれなかった頃から知ってるから、
こんなにも上手に話せるようになって…って。
いろんな接続詞を知ってて、おもしろいです。

1時半までみんなで遊び、帰宅。

たくさん外で遊んだし、タイセー、久々に昼寝?と思ったけど、
そんな様子は全くなく…。
私は銀行に行きたかったので、二人を誘うけど乗り気じゃないみたいで、断られる…。
ふたりはふたりで、追いかけっこをしたりして、
楽しそうに遊んでました。
あっという間に4時を回ったので、今日の銀行行きは断念…。

5時半頃、やはり眠そうなタイセー。
大丈夫かなーと思いながら様子を見ていたら、ブロックを踏んで痛かったらしく、
泣き始める(普段なら泣かないのに、眠いから泣く。)。
すると、キッチンにいた私のところにさくらがやってきて、
「ナイチャッタ」とタイセーを指差して教えてくれる(笑)
ああ、兄妹愛。
かわいすぎて笑えた。

アンパンマンを見始めたら、タイセー復活。
アンパンマン効果、すごい!

最近のさくら。
眠くなったら、抱っこ紐を持ってきて、「オンブ」と言います。
抱っこして欲しくなったときは、「ダッコ」とも。
どうやら、抱っこ紐が好きなようで、
抱っこ紐が出てくると、とっても嬉しそうにします。
そういえば、タイセーもそうだったな。

そして、さくら、オムツのことも、「オムツ」と言います。
「オムツ替える?」と聞くと、「ン」と応えて、
オムツ交換場所に自らスタスタ行き、
オムツを持って「オムツ」と。
タイセーのパンツも好きで、トイレに着いていく度に、タイセーのパンツを拾って、
「パンチー」と掲げます。
おもしろいです。

| | コメント (0)

3人でバタバタ

今日は、3人でバタバタ…。
お昼過ぎから、区役所と警察とお買い物へ。
前庭で行く準備をしていたら、mokaちゃん親子に遭遇☆
ちょっとだけ話をして、バイバイ。
エレベーターを待ってたら、youくん親子も顔を出す^^
嬉しいわ~。みんなの顔が見えると、なんだかハッピーよ。

今日はなんだか忙しく。
3箇所とも近くに集まってるのに、なぜこんなにも時間がかかるのか…。
警察…、お昼って休憩なのね。
そうなのか…。知らなかった…。
ちょっと待ってから、いろんな手続き。
それが終わったら、お買い物。
タイセーが前ボタンのパジャマが欲しいそうで(今は適当なものを着てますの)、
昨日テレビで見たアンパンマンパジャマを探しに。
結局、なかった…。
残念でした。タイセーくん。
アンパンマン…、私には未だに魅力がわからず。
本人は、相当アンパンマンが好きなご様子。
パジャマが欲しいなんて。
アンパンマンの夢が見られるといいね。
それと、タイセーのダウンを買ってあげたくて探すんだけど、
適当なものが見つからず…。
今は、親戚の人たちからのお下がりを着ていて、
それでは自転車は寒そうなので。
かわいいもの、どっかにないかな。

お買い物終了間際に、さくらが眠いというので、おんぶして自転車で帰る。
途中で、図書館に向かうyouくんたちに遭遇♪
ちょっと立ち話。
会えるんじゃないかと期待してたので、ほんと嬉しい♪
絶対縁がある!

帰りに、青いぞうの公園でしばらく遊ぶ。
初めて会ったお友達と、楽しそうに遊ぶタイセー。
なんとなく、幼稚園のことを思い、ホッとする私。
大丈夫だといいな、幼稚園。

寒くなってきたので、帰宅。

帰宅後は、タイセーとさくらはブロックで遊ぶ。
私は夕食の準備。

寝る前に(また)アンパンマンの本を見てから、就寝。

最近のさくらさん。
意思表示がすごいです。
嫌なことは、イヤイヤ、頑固一徹です。
特に、わざと私を叩いたりして、「ごめんなさいは?」と言うと、
イヤイヤ、頭を横に振ります。
いくら言っても、イヤイヤ言い続け、絶対に謝りません。
本人、遊びのつもりで叩いてるんだろうから、そんなにきつくは言ってないんだけど…。
寝る前にも、私の髪を引っ張って遊ぶので、
「痛いよ」と言ったら、楽しいらしく、エスカレートしてきたので、
「痛いからやめて」と怒り、「ごめんねは?」と言ったら、
案の定、イヤイヤ。
「痛いから、もうやらないでね。」と言ったら、
知らん顔。向こうをふんっと向いたので、
「わかった?」と聞いたら、イヤイヤ。
ムカッときたので、寝たふりをしたら、号泣。
泣きながら、「ハーチャーン」と言うので、もう一度、「痛いからやらないでね」と言ったら、
やっと、ウン、とうなずく。
「ウンって言えて、偉いね~」と褒めたら、嬉しそうにニコニコ笑ってました。
最近、知らん顔をする、とか、すました顔をする、ということを覚え、
なんだか見ていておもしろいです。

そういえば今日、タイセーとさくら、ふたりで、
「かーしーてー」
「どうぞー」
を繰り返して、遊んでました。
ひとりがアンパンマン消防車で遊び、もうひとりが「かーしーてー」と言う。
すると、「どうぞー」と言って譲り、私のところへ来る。
という遊び。
譲った方は、私に褒めてもらいご満悦。
そして、また「かーしーてー」と始まる。
ぐるぐる何度も繰り返して、楽しそう。
きょうだいって、こうだからいいね。

ふたりで、追いかけっこをして遊んだり、
ブロックをしたり、ご飯を食べさせあったり、
本当に仲良く遊んでます。

どうしても、小さいさくらをひいきめに見てしまう私。
いけないんだけど、どうしてもそうなっちゃいます。
そうならないように、平等にみないといけないよね。
今年は、それを気をつけようっと。

| | コメント (0)

今日から始動

たかやんが今日から仕事ということで、
我が家は今日から始動な感じ(笑)

今日はぷっぷる。
久しぶりとあって、ふたりともテンションが高い。
早々と準備をして家を出る。
みんなとの待ち合わせ場所には、すでにyouくんたちの姿が。
いつも早いね~。
会ったら早速youくんが、「あけましておめでとう!」と元気に言ってくれる。
かしこいのぉ。
mokaちゃんも揃って、みんなで出発!!

今日は4組。
タイセーはみんなに会えた嬉しさからか、異常行動。。。
でも、楽しそうにしてました。
一方さくらさん。
かなりなぷっぷるファンの彼女は、人見知りなわりに、
ぷっぷるには猛突進。
私がいなくても平気です。
がんがん攻めます。

久しぶりのレッスンが終了し、みんなで、来年継続して通うかを話し合う。
幼稚園も始まるし、どうしようかな…。
迷い中。
タイセーには、さっちゃんみたいに、ピアノが弾ける男子になって欲しいんだけどなぁ。
時間の都合がつけば、通わせたいです。

お年玉を銀行に預けに行ってから、帰宅。

お昼を食べて、部屋の掃除をして、
よし、いよいよタイセーの自転車に乗ってみるか、と外に出たら、
雨が降ってる…。
残念…。
なので、部屋の前をぐるぐる。
普通に乗れてます。
まだブレーキの存在がわかんないみたいだけど。
明日には公園デビューできるかしらね?

雨降りなので、家の中で3人でかくれんぼ。
といっても、隠れる場所を見届けてから10数え、「もういいかーい?」と言うタイセー。
そして、いつも同じ場所に隠れる私とさくら。
しばらくそうして遊び、1日が終わりました。

明日は、どんな日になるかしらん。

とりあえず、家の掃除をしなければ…。

| | コメント (1)

さようなら、レンタカー

このお休み期間中ずっと借りてたレンタカーとも、
今日でお別れ。
1週間くらいだったけど、名残惜しい…。
タイセーは、「まだまだ車で遊ぶの!!」なんて怒ってる。
仕方がないのです、借りたものは返さなくちゃ。

最終日の今日は、とりあえず、スーパーまで行って、
重いものを購入。
重いものって…、醤油とか…。
そうこうしてたら、あっという間に返却時間。
慌てて、みんなで出発。
慌しく車を返却。
何事もなく返却できて、本当によかった。
どうなることかと思った初日。
あの日がウソのよう。

帰りに、また駅前のスーパーで食料品を買って、
久しぶりにバスで帰宅。
バスに乗ってるときに、しきりにさくらが、
「オティタ、オティタ」と言うので、
何が落ちたの?なんて言いながら、結局よくわからず、
家に帰り着いたら、さくらの靴が片方なかった…。
靴のことを言ってたのね…。
気付かず、ごめん。
明日にでも、バス会社に聞きに行ってみようっと。

| | コメント (0)

またもや川崎へ

せっかく車があるので、どこかへ行かなくちゃ、と思い、
今日は横浜へ…。
そごうに行こうと思って駐車場へ向かうけど、
良くわかんない上に、並んでる…。
しかも、狭そう…。
絶対ムリ。という結論に達した、超若葉マークの私たち夫婦。
そのまま川崎に向かいました。
横浜と川崎。近いのね、びっくり。
川崎では、懐かしいTimesに停めて、まずは本屋さんへ。
川崎には大きな本屋さんがたくさんあるので、
とっても便利で、快適。
しばらく本屋で過ごし、その後はいろいろ見て回りました。
川崎って、本当に便利。
買い物もしやすいし。
よく知ってるから、動きやすいし。
帰りの高速からの夜景も、本当にきれい。
ああ、カーライフ。ステキ。

| | コメント (0)

自宅へ

自宅へ戻る日。
朝早くから、お義父さんが、畑で野菜を収穫してきてくれた。
ありがたいわ。
今回は車で帰省していたという事もあり、
なにやらたくさん…。
私は、さくらやタイセーの世話で、全く見ることなく、車へ。
帰りの車はパンパン。
お世話になりました~。
いろいろありがとう~。
みんなで写真を撮ってから、出発!!

さくらは速攻で眠りの世界へ。
タイセーは、元気です。
お天気もよくて、よかった。
長島スパーランドのジェットコースターが超楽しそうで、
「寄りたいね~」なんて言いながら、通り過ぎる…。
懐かしの長島スパーランド。
大学時代に何度も行ったわ~。
次回帰省したときには、行きたいものです。

Ca370353 途中の浜名湖でウナギを食べて、公園でちょっと遊んだりして、気分転換。
時々休憩をはさみながら、ゆっくり帰りました。

渋滞したものの、無事に帰宅。
子どもたちも、よく我慢しました。
えらいぞ。

| | コメント (0)

自転車を買ってもらいました♪

今日は、お義姉さんが風邪でダウン。
というわけで、お義兄さんのご実家に遊びに行くと言う予定はナシ。
なので、朝からタイセーの自転車を買いにおもちゃ屋さんへ。
のりこばーちゃんからのクリスマスプレゼントです。
さくらも乗れるものを…と思ってたけど、
結局選んだのは、トーマス。
青いじゃないのさ。
お下がりになったら、私が色を塗り替えてあげるわ。
さくらには、アンパンマンの消防車。
タイセーのほうがはまりそう。
直接自宅に送ってもらうことにしたら、送料だけでふたつで4000円…。
高ッ!!
自転車を送るって、高いらしい。
横浜で買ったほうがよかったんじゃ?
でも、「のりこばーちゃんから」というところが、大切なので、いいか…。

午後は、たかやんはお義父さんと呑みまくる。
そんな中、お義兄さんが得意の土手煮を作ってくれる。
今日は、いつものアシスタント(お義姉さん)が無理ということで、
アシスタントはのりこばーちゃん。
たかやんに良く似た性格で、大胆。そして、大体。
笑える。
お義兄さんに怒られながら頑張るのりこばーちゃん。

今日もさくらが不機嫌で、私から離れられないので、
私は、全然手伝えず。
残念な限りです。
さくら、ストレスか?
背中に湿疹が出まくってます。

タイセー、夕食中に力尽きて、大海原に船出。
まだ7時だったので、急いで起こすけど、全然起きず。
たかやんが寝たまま抱っこして、お風呂へ。
が、たかやんと脱衣場へ入ったら、超ご機嫌に起きたそう。
起きてよかった。

さくらが9時、タイセーが10時に就寝。
二人が寝てから、たかやんとふたりで1杯飲んで、私たちも就寝。
明日は長旅。
いつもよりずいぶん早く寝まーす。

| | コメント (0)

毎年恒例の行事(らしい)

朝から、たかやんの家恒例の、田村神社へ初詣。
私は、(意外に)はじめてのお正月帰省なので、初参加。
お義兄さんの運転で、みんなで出発!
私たちは、川崎大師以外知らないので、
どんなに混むのかと心配していたら、全く混んでおらず。
一般的には、こんなもんなんだね~、並ぶこともなく、すいすいでびっくり。
我が家だけ、祈祷してもらい、みんなは車で待っていてくれました。

帰宅してからは、夜の恒例行事、親戚集合の準備。
毎年メニューは決まってるらしく、らくちん。
私は、さくらが不機嫌極まりなく、抱っこ抱っこなので、
さくらがちょいちょい寝た時だけ、お手伝い。
いつもすみません。
お義姉さんがテキパキとやってくれます。

お盆以来の集合。
おじちゃんおばちゃん、みんないい人たちばかり。
でも、会えるのを楽しみにしていた、いとこのかよちゃんに会えず、
ちょっと残念でした…。
なぜだか、気の合うかよちゃん。
次回、また会えることを期待。

この会合中も、泣いてばかりのさくらちゃん。
突然知らない所へ来て、知らない人たちに囲まれ、
そりゃ、びっくり、不安だろうね。
小さいのに、かわいそう。
でも、その人見知り具合や、タイセーの色白度合いを見て、
外で遊ばせてないんだろうとか、友達がいないんだろうとか、
義姉さん夫婦にチクチク言われ続けて、私もストレス。
ムカッと来るけど、…気にしない気にしない。
わかんないわよね、私の苦労なんてさ。

そんな感じの1日でした。

| | コメント (0)

たかやんの実家へ

明けました。
なんだか、あっけなく。

今日は朝から駅伝を見て、それが終わってから、
たかやんの実家まで、超距離ドライビングです。

混んでないといいけどー。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »