« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

コウセー発熱

朝から、たかやん、タイセー、さくらは、マンション内のプールへ。
その間に、私はコウセーと自転車で駅前までお買い物。
自転車好きのコウセー、楽しそう。
嬉しそうにしてたけど、帰り道にお昼寝開始。
帰宅して、コウセーをお布団に寝かせて、お昼ご飯の準備をしてたら、
みんなプールから帰宅。
お昼を食べてる途中に、コウセーが起きた、と思ったら、
いつもよりちょっと熱い。
熱だなー、なんて思いつつ、機嫌もいいので、そのままにしておく。
すると、どんどん熱が上がってる感じ。
夕方計ってみたら、39.2度。
40度になったら病院へ連れて行こうかな、と思ってたら、
あっという間に40度越え。
18時に横浜市の救急ダイヤルに電話して聞いてみると、
港南台の病院が開いてるというので、早速電話。
すると、混み合ってるので21時に来てくださいだってsweat01
救急じゃないの~??
仕方がないので、その時間まで自宅待機。
しんどいのか、ずっと泣いてるコウセー。
かわいそうに。

20時半に出発。
たかやん、タイセー、さくらはお留守番。
病院に着いたら、待ってる人は、5組ほど。
体温計を渡され、はかってみたら、40.3度。
そりゃ、しんどかろう。
ということで、抱っこされてぐったりしてるコウセー。
ぐったりしつつ、ウトウト。
30分くらいで呼ばれ、中へ。
熱も高いので、インフルエンザと溶連菌の検査をすることに(号泣)。
診察室を出てから、45分…。
まだ?まだ?
50分経った頃にまた呼ばれ、結果は両方とも陰性。
ただの風邪だねー、ということで、解熱剤のみ処方してもらい、終了。
と思ったら、そこからさらに30分待つ。
総合病院、超待つね…impact
びっくり。
私の後に来たのは、2人。
なんであんなに時間かかるんだろうね。
疲れちゃった。

翌日、かかりつけのふじもとさんで診察。
「症状から見て、おそらくアデノウィルス」ということで、
この熱が4日位続くそうな。
やっぱり、頼りになるのはふじもとさん。
的確な診断と処置で、ほっとひと安心。

コウセー、熱が上がってくると、抱っこ抱っこ。
これを機に、抱っこの味を覚えたか。
いままでは、ほぼおんぶだったからね。
はやく良くなりますように。

| | コメント (0)

やっと

今日、さっき、やっと、さくらのお道具に名前を書き始めました。
やっと、です。
記名だけのものは、個人シール(目印になるイラストのもの)が配られてからでいいや、と思い、
彫らなきゃいけないものだけやることにしました。
はー、めんどくさ。
タイセーの時は、それだけでもちょっとした楽しみがあったのに、
二人目になるとダメですな。
面倒です(笑)
粘土ケースとか、ほんと、彫りにくい。
はー、疲れた。

今日は、みき先生と最後のお別れに、幼稚園に寄ってきました。
タイセーを2年間みてもらったみき先生が退職なんて。
びっくりしたんだけど、ご本人は幸せそう。
ちょっとだけ寄って、ちょっとだけ話をしてきました。
タイセーは隠れてました。私の後ろに。

春休みに入ったけど、なんだか忙しいわ。

| | コメント (0)

心に染みます

この季節のコブクロ。
ダメです。
泣いちゃいます。

2001年のこの季節に、私は上京してきたんだけど、
その頃の音楽といえば、コブクロでした。
関西にいる頃からずっと聞いていて、
リトルの面接を受ける時にも、新幹線の中で聞いて来たのはコブクロだったし、
上京する時の新幹線も、コブクロだった。
あの頃は、毎日コブクロを聞いていて、
知らない土地で、初めての仕事で、
それを関西にいた頃と変わらない気持ちでいるために、
コブクロを聞いて、頑張っていたのでした。
好きな仕事をするために上京したんだけど、
大好きな仲間たちと離れて、心細かったのを覚えてる。
それも、コブクロの音楽とともに覚えてる。
だから、この季節にコブクロを聴くと、
心に染みます。
切なくなっちゃう。
音楽とか、においとか、五感で感じるものって、
ずっと記憶に残るよね。

初めてリトルに通勤した時の道や、
初めての撮影の仕事のこと、どんなものをどんな風に撮ったのかまで、
鮮明に覚えていて、今でも緊張してしまう。
コブクロの曲を聴くと、いろんなことが思い出されて、
きゅうっとなります。
まさに、この季節。

先日深夜にコブクロのライブをテレビでやっていて、
その中で、インディーズの頃の曲を歌っていて、
涙が出ました。
そのついでに、インディーズのCDを引っ張り出してきて聴いてるんだけど、
いろんなことが思い出されて、ダメです。
でも、聴いちゃう。
なんでだろうね。

| | コメント (0)

初☆よみうりランド

初めてよみうりランドに行って来ました。
たかやん以外、みんな初☆です。
行ってみたら、なんと、ちょうどプリキュアショーが開催される日で、
これは、ついてます。
強風だったからか、園内も混むことなく、プリキュアショーもらくらく見ることができました。
最前列の子ども席に、さくら自ら座り、
それにくっついてタイセーもちょこんと座ってました。
途中でタイセーは私たちのところに戻ってきたけど(親から離れられませんsweat02)、
さくらはひとりで子ども席でダンスを踊ってました。
しかし、ショーの途中で、悪者がさくらの席の辺りに近づいてきたら、
スクッと立ち上がり、こっちに早足で戻ってきましたcoldsweats01
恐かったんだろうね。
本人は、「タイセーを迎えに来た」と言ってたけど。
プリキュアを堪能した後は、
タイセーのジェットコースターデビュー!
バンデットに初挑戦!
身長110センチから乗れるということで、早速たかやんと一緒に並びました。
これが、もう、楽しかったらしく、
降りてきてすぐに、「次はおかーさんと!!」と言うので、
タイセーと一緒に私も乗ってきました。
いやー、何年振りかのジェットコースター。
恐すぎです。
風も強かったので、「次のカーブで突風が吹いて飛ばされたらどうしよう」などと、
ありもしないだろう恐怖との戦いでした(笑)
タイセーは、意外に余裕で、
「眺めがいいんだよ~」などと、のん気なコメントをしながら乗ってました。
はー、おもしろかった。
タイセーは、もう、病み付きです。

夕方まで遊び、楽しく帰宅。
はー、遊園地、いいね。
よみうりランド、いいね。
また行きたいわ。

| | コメント (0)

髪を切りました

ひっさしぶりに髪を切りました。
前髪を20年ぶり?位に作りました。
前髪~?!
子ども達には「お母さん、変」と言われました。
前髪を作ったら、超重たくなったので、
美容院の帰りに、カラーを買って、自分で髪を染めてみました。
染めてる途中にさくらが起きてきて、
「おかーさん、何してるの?」と言うので、
「髪を明るくしようと思って」と言ったら、
「ふーん。今日、失敗したから?」と、ズバリと言われてしまいました。
なんとも、子どもというのは、恐ろしい存在です。
自分で染めてみたけど、あまり変わりばえせず、
明日からどうしましょう。
似合わない。
どうしよう、似合わない。

この姿を見たたかやん、「どこかで見たことがある…。…あ、そうや!アルバム!」
だそうです…。
そうです、中学の入学式の写真です。
そのまんまです。
私の中学は、おかっぱ、というのが校則だったので、
まさに、それです。
この年になって、おかっぱって…。
似合う、似合わないって、あるよね…。
私は、似合わない部類に入るんだな…。

| | コメント (0)

しあわせ

100314
こうやって、仲良く歩く姿を見て、
とっても幸せだなあと思う。
手をつないで、3人が、いつまでも仲良く、歩いていけますように。

| | コメント (4)

Vitantonio

1ヶ月くらい前に、Vitantonioのワッフルメーカーを購入。
リエージュワッフルが、どうにもこうにも大好きで(私とタイセー)、
相当数買っていたので、それなら自分で焼いた方が経済的?と思ったことから。
Cloerのものと迷ったんだけど、Vitantonioにして正解!
このワッフルメーカー、買ってよかったぁheart02
900wで、すぐ焼ける。
それ以外にも、いい点は山ほどあるんだけど、満足満足。
ワッフルなんて、毎日のように焼いて食べてました(すでに過去形だけどcoldsweats01)。
毎日食べ過ぎて、お腹いっぱい(笑)
飽きるほど(笑)
…それほど焼いたということですshine
それ以外にも、ホットサンドプレートとドーナツプレートがついているんだけど、
やっぱりホットサンドが1番使ってるかも。
でも、どのプレートもそれなりに活躍していて、
超楽しく使ってます。
ほぼ毎日、今日はドーナツ、今日はホットサンド、という感じで、
使いまくってます。
楽しいnotes
明日は、ワッフルでも焼こうかしら。久しぶり。

| | コメント (4)

趣味?

超趣味になってます…。
布BAG作り。
ここ最近は。
100310__2 ←でかでかハデハデBAG。
意外に口が小さくて、使いにくい~weep
でも、実際見たら、ちょっとかわいいんだよ。
写真で見ると、いまいちだけどー。
春からの日常使いに。








100310__3 そして、肩掛けBAG。
幼稚園行事や習い事の時に、貴重品を持ち歩くのに重宝してます。
しかし、今持ってるお財布は大きいので、入りませんsweat02
これに入るお財布を作らにゃね。








これ以外にも、あれこれと作りかけのものが多数…。
こんなにBAG作って、誰が持つの?ってくらい、BAGばかり作ってます。
ほんと、どうしましょ。

そんな中、さくらが幼稚園に行き始めたらスカートの下に履く、レギンス的なものも作り始めてます。
人生で、ほぼ初めてに近い服製作。
BAGより簡単かも~。
小さいし、短時間でできます。
転んだらひざをすりむきそうなので、まずは長いものから作ってるけど、
そのうち、夏用の5分丈くらいのものも作らなきゃね。

そんな感じで、日々、子供たちが寝たら、お裁縫中。
というわけで、家の中は、ちっとも片付きません。



| | コメント (2)

祝!5歳!ハワイアンズに行ってきました!

3月6日は、タイセーのお誕生日。
5歳になりました。
あっという間の5年間でした。
1番長かったのは、生まれて3、4ヶ月目くらいの頃。
長くて長くて、大変でした。
その後は、楽しく元気に、あっという間に。

というわけで、お祝いもかねて、ハワイアンズに行って来ました!
前日、大阪出張から帰ったばかりのお疲れたかやんも、
今日は、早起きしてもらい、朝からしゅっぱーつ!
運転は、まずは私。
首都高さえ過ぎてしまえば、その後はすいすいびゅんびゅん。
常磐道のみなさん、とばすね~。
びっくり。
みーんな、すいっすいと、右側を飛ぶように走っていきます。

さて、ハワイアンズ。
heart04たのしみにしていたプール。
常夏~!と、勝手に想像してたのだけど、さむっ!!
もう、寒くて寒くて、コウセーなんて、途中から、くちびる真っ青。
しばらくは、流れるプールでみんなで楽しんだり、子供たちは滑り台を何往復もしたりしてたけど、
あまりの寒さに、禁断のプール「40℃」設定に入ってしまう。
ここに入ってしまったら、もう、ダメ。
普通のプールには入れません…sweat01
「40℃」極楽~shine
ここ、ぎゅうぎゅうです。
みんな寒いんだよね、ホントに。
温まってから、水着で入れるお風呂に遊びに行ってみたりしたけど、
こちらのお湯は、35℃。
これまた、寒くて、速攻で戻り、やっぱり「40℃」を楽しむ私たち。
プールは2時間ぐらいで出てしまいました。
残念だったな…。
お部屋に戻り、次はケーキ!
バースデーケーキをお願いしてあったので、持って来てもらい、みんなでお祝い。
ローソク5本!と思ったけど…、禁煙部屋…。マッチもライターもありません。
フロントに電話するのもなんなので、ローソクに火をつけずにsweat02歌を歌って、
こんな機会はまずないから、といって、
切り分けず(笑)、ホールのまま、みんなで食べる!!
これが、超おいしくて、あっという間に5人で食べちゃいました!
こんなにおいしいケーキ、初めてかも、とたかやん。
確かに。
本当においしくて、ぺロッと入っちゃった。

そして、満腹なはずなのに、晩ご飯へ。
どこで食べる~?って言っても、選択肢はありませんsweat02
館内のお寿司屋さんへ。
カウンターにひとりの職人さん。
お客さんは私たちを含めて5組。
出てくるのが遅くて、子供たちは「まだ~?」を連呼。
が。が!!!出てきたと思ったら、超キレイなお寿司!!
彩りとか考えられていて、本当にキレイで。
ネタも、ピカピカです。
お刺身も、とってもキレイに盛り付けられていて、うっとり。
ほんとにきれいなの!!
よくお寿司を食べてるというたかやんも、これには大絶賛!!
味も、本当においしい!
トロのお刺身なんて、びっくりする歯ごたえと、とろけていく感じが絶妙~heart02
お寿司も、すっごくキレイでおいしくて、最高!
こんなにおいしいお寿司は、久しぶりだわ~。
本当に、おいしく、楽しい晩餐でしたnote
たかやんなんて、「これを食べに、ここまで来るって言うのも、有り!」と太鼓判。
それほどおいしく、満足な私たち。
あー、ほんと、おいしいハワイアンズ!
ステキ!

| | コメント (2)

新しい自転車

おばあちゃんから、タイセーのお誕生日のプレゼントに、
自転車が届きました!
今まで乗っていたのは、14インチ。
お友達の中でも、小さい方でした。
今日到着したのは、20インチ!
一気に大きな自転車に。
小学生になって、また買い換えるのって大変だもんね。
…って、安全性の方が大事だけど。
到着して早々、またがってみたら、足のつま先がかろうじて着く程度。
大丈夫かしら…、とちょっと心配に。
早速、公園へ行って乗りたいタイセー。
では、行きますか、と重い腰をあげる私smile
危険なことがあってはいけないので、今日はコウセーはおんぶ。
ベビーカーを押してると、駆け寄りたいときに駆け寄れないもんね。
14インチに比べると、一気に自転車が重くなったらしく、よろよろしながら押して進むタイセー。
やっぱり20インチはまだ早かったかな…、と思ってみたりしたけど、
公園へ着いて、乗ってみたら、なんのその。
心配ご無用、スイスイでした。
器用に乗るもんだねえconfident感心しちゃった。
とっても楽しそうに、スイスイスイスイ。
よかったねー。

おばあちゃん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »