« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

卒園式

タイセー、卒園式。

地震があったものの、予定通り、タイセーの卒園式が執り行われました。
感謝です。

カナリヤ幼稚園の、菜の花卒園式。
ひとりずつ名前を呼ばれて壇上に上がり、証書をいただきます。
みんな大きくなったね。
約140人。長く感じるかと思ったけど、あっという間でした。
みんな、おめでとう。
素敵な1年生になってね。

式の途中で、兄:さっちゃんから、ばーちゃんが危篤と電話。
大丈夫かしらと、心配しつつ、でも、信じられなくて、大丈夫だろうと、信じて。
あのばーちゃんなら、大丈夫!

卒園式、コウセーは保育園に預けました。
預けてよかった。
コウセーに、あの時間は我慢できなかっただろう。
保育園で遊んで待つ方が、きっとよかったはず。
さくらでさえ、ぐずぐずぐずぐず。←いつもだけど。

無事に卒園式が終わって、ナニヨリでした。

| | コメント (0)

地震当日

ちょうどyouくん家で、タコパー中で、
みんなで一緒にいたというのもあるけど、
そんなに揺れたという感覚はなかった私。
よっぽど、阪神大震災のときの余震のほうが揺れた感覚だった。
っていうか、怖かったのは、阪神のときの方が強かった。
阪神の時は、本震は経験せず、余震のみ経験したから、
あれは、恐怖ばかりだったから、記憶に残りすぎてるんだけど。

揺れてる時に停電が始まって、
でも、すぐに電気は来るだろうな、と思い込んでて、
のんびり話をしてた私たち。
電気がつかないから、テレビも見られないし、
かすかにうつるワンセグ(このマンション、電波悪くて)とラジオで、状況を確認。
お台場の火事に、「怖いね~」なんて言ってて。
なっかなか電気が来ないから(電気が来ないと水もこない)、とりあえず、とりあえず解散ね~、なんかあったらまた集合、なんて言って、
自宅に帰って、懐中電灯とろうそくを準備したのが、5時くらい?
暗くなる前に、パンとか買っといたほうがいいかな?と思い、
スーパーに行こうとマンションを出るも、信号がついてなくて怖すぎ。
近くのスーパー前まで行ったけど、真っ暗だったから、すぐに戻って、
マンション内のコンビニへ。
レジに並ぶ長蛇の列。
レジ待ち30分と言われる。
でも、トイレの水が流れたので助かる。
水やお茶など、もうなくて。食べられるものも、お菓子以外、ほぼなくなってた。
仕方がないから、念のためお菓子をかごに入れて、
お兄さんが譲ってくれたウーロン茶を持って、レジに並ぶ。
列に並んでる最中に、ナゲットを発見して、買っておく。
前にならんでたのが、お友達のなっちゃんだったから、地震について、車のテレビで見たことをいろいろ教えてもらう。
と思ったら、外は雪。こりゃ大変だ。
レジを済ませて、自宅へ。
まだ薄暗い中、ろうそくをつけて準備。
タイセーがしきりに、「youくんとmokaちゃん、大丈夫かな?」と言うので、
だいじょうぶでしょー、なんて言いつつ、再び、youくん家へ。
そこに、moka家も来て、みんなで待機。
みんな、すでに晩御飯は済ませていたので(えらい!)、
荷物を取りに自宅に戻ったついでに、
さっき購入したナゲットを焼く(ガスだけは止まってなかった)。
ナゲット持参で、youくん家に戻り、わが子は夕食。
子供たち、大興奮のまま、youくん家にて、就寝。

しかし、softbankの使えないことったら!
ドコモは、地震後、すぐにメールも電話も、なんとかつながったりしてたけど、
softbankは、ぜんぜんでした。
やっぱり、こういう時は、ドコモがいいねえ。
これから、小学校へ入って、連絡もメールになるし、
こういう緊急時のために、ドコモに変えたほうが良いんじゃないかと、本気で検討。

さて、電気。
夜に復旧。
youくん家でみんなでテレビを見て唖然。
大変なことになってたんだ。
すごい。
被災地が心配。

| | コメント (0)

タイセーとなかまたち

タイセーとなかまたち、という写真のコーナーを数年ぶりにみた。
なんだ?!これは!!
超かわいいじゃないかっ!!!
もう、びっくり!

写真って、いいねえ。

さくらとコウセーのも作んなくちゃー。
おもしろいー。
大ウケ。

| | コメント (0)

卒園パーティー

タイセー、ついに卒パ。
簡単に言うと、謝恩会。

まー、これが、大変だった。
まずは、下の子は連れて行ったらいけない、という点。
コウセーは保育園に預けることができるけど、
当日午前保育ということで、さくらをどうするか、ということ。
基本的に、仲良しのお母さんはみんな年長さんで卒パ出席だから、預け先がない。
父親に仕事を休んでもらうか、両親に頼んでください、なんて、卒パ委員さんには言われたけど、
そんなの、できない家庭もあるよね?どうよ?
普通の幼稚園行事で、下の子を連れて行けないって、相当困難。
結果的には、心優しいお友達が預かってくれることになり、
すごく助かったんだけど、この制度は改良しないといけないと思います。
ほんと、下の子もかわいそう。

そして、お母さんたちで集まって出し物をするんだけど、その練習。
若いときならすぐに覚えられたのかもしれないけど(笑)
興味のない歌は、頭に入ってこないから覚えられんsweat01
しかも、私。1回目の練習は出席できたけど、その後の練習は、
インフルや体調不良で出席できず、さっぱりわかんない状態。
ほんと、私の脳ミソの問題か。

さて、当日。
私の席…、周りのお母さんが超面白い人ぞろいで、
かなり楽しめた(笑)
ゲラゲラ笑ってたもん、みんな。
自分たちの出番までは、歌詞を覚えるのに必死な私たち。
みんな、同じところが覚えられない(笑)
本番も、その辺りが声が小さくなる。
実際に、私は歌えなかった(笑)
最後の、蜘蛛の巣シャワー。
4人ともぶっつけ本番だったので、示し合わせたかのようにアイコンタクト(笑)
「いくよ?いくよ?」みたいに。
おもしろかったー。
しょうやんママの蜘蛛の巣がでなかったのもご愛嬌。
楽しめました。

それが済んだら、みんな超リラックス。
くだらない話で大笑い。ほんと、楽しい席だった(笑)

ほかのクラスの出し物に泣かされ、先生たちの挨拶に泣かされ。
いい会でした。
楽しい会でした。

確かに…、下の子を連れて行けない理由がわかる。
あんなに長い時間、我慢できないよね、下の子は。
相当長かった。
大人の私は、腰が痛くて大変。

そして、何が大変かって、さくらの心のケア。
まー、これが大変。
荒れてた。さくらは、保育園にもあまり預けたことがなくて、
いつも私と一緒っていう人だから余計にか。
べったり。私の手を離さない。だから、何も進まない。

コウセー。
こちらは、保育園も慣れたもので、成長していて、
あまり泣かず。
給食も完食。おやつはおかわり。
気が楽になりました。

下の子問題さえなかったら、楽しい、いい会だったな。
下の子問題、どうにかならないか?
同じように困る人、いっぱいいると思うんだけど。

さて、あとは卒園式。
何を着ようかなー。

| | コメント (0)

お弁当最終日

今日はお弁当の最終日。
タイセーにとっては、幼稚園最後のお弁当。
好きなものを詰め込みました。

お手紙を持って帰ってきてくれたふたり。
さくらは、なんて書いてあるのかわかんないけど…、かわいらしい。
そして、タイセー。
「おかあさんへ はんばあぐ おいしい たいせいより」
…今日のお弁当にハンバーグ入れ損ねたsweat01
これ、ハンバーグを入れた日に書いたんだろうなあ。
字を書くことがあまり得意じゃないタイセーが、一生懸命書いてくれたことに、
涙が出ました。
お弁当が好きじゃなかったタイセー。
3年間よく頑張ったなあ。
だって、冷たいんだもん、って言ってたから、
温かい給食は大丈夫かな?
期待してる。

さくらも、お手紙ありがとう。
嬉しかったよ。

| | コメント (0)

桃の節句

今日は、桃の節句。

先日、独身時代の男友達と電話で話した時に、
「もうすぐお雛祭りやなあ。おめでとう。」と言われ、ハッとしたのだ。
男性なのに、なんだか…、ちゃんと育てられてるなあ、と。
彼のお母さんは、パソコンもなーんにもできないけど、でも、一生懸命育ててくれた、と彼は言っていた。感謝してるんだと。
あー、すごいなー、良い育てられ方をしたんだなあと、
なんだか感動したのだ。
彼の言動ひとつひとつに、しつけられたことがたくさん反映されていて、
品があって、すばらしいなと、思った。
こうやって、大人の男性を見ると、どうやって育ってきたのかっていうのがわかる。
だからこそ、私はちゃんとタイセーとコウセーを育てないといけないと思った。
今まで、さくらは、女の子だからもちろんというか、ちゃんとしてあげないと、と思ってたんだけど(できてないけど)、
タイセー・コウセーは男の子だから、まあ、どうにかなるでしょ、的に思っていて、
適当感満載だったんだけど、
それではいけない!と心機一転。

というわけで、お祝いはきちんとしなくちゃ、と、
ちらし寿司に、はまぐりのお吸い物。
そして、ひしもち型にした杏仁豆腐も。
ちらし寿司は、朝、お弁当と一緒に準備したら、超楽だった。
あ、こんなに簡単にできちゃうんだ、と。
冷蔵庫にある根菜いっぱい入れて。冷蔵庫の掃除にもなったwink
杏仁豆腐は、私が子供の頃、雛祭りと言えば杏仁豆腐だったから。
ひしもち型っていうのがポイントね。
タイセーは、ちらし寿司が嫌だというので、
それをお稲荷さんにしたら、いっぱい食べた。
単純なので、形を変えればいいのだねsmile

楽しい雛祭りでした。
再来年には、お雛様を飾りたい。
はやく落ち着いてくれ、コウセー。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »