« 卒園式 | トップページ | ありがとう。 »

小学校入学

我が家の長男坊タイセーが、先日、小学校に入学しました。
いいお天気の日に、新しい生活のスタート。
仲良しのお友達とは同じクラスになれなかったけど、
絆が強いから、全然平気だそうです。

担任の先生はベテランの先生で、私の気持ちは、ちょっと楽チン。
お任せです。

気付いたら子供たちがどんどん大きくなっていて、
どんどん楽になる、私の生活。
楽故に、めんどくさくなる子育ての数々…。
こんなことではいけないんだけど。

一番頑張ってたのは、タイセーが幼稚園に入る前だったな。
24時間、タイセーとさくらと一緒にいても苦にならなかったのに、
二人が幼稚園に入り、楽を覚えてしまった私。
子供たちが揃うってことが、ほんと、しんどくなってきてます(笑)
早く、小学校、幼稚園、始まってくれないかなー、と、
毎日思う春休みでした。
自分の時間が少しできて、好きなことをやる時間が増えたから、
もっともっと、と欲が出てしまう。
いけません。
子供を育てるのは、今しかないのに。
大事に大事にしていきたいと思う。
思っても、なかなかできてませんが。

いっぱい遊んで、いっぱい話のできる1年にしたいと、
新年度を迎えて、本気で思います。

さて、明日はさくらの進級式。
そして、タイセーは給食初日。
いよいよ始まります。

コウセー。
これが、超大変くんです。
黙らない。
一日しゃべってる。
おもしろくて、かわいいんだけど、
黙らない…。
そして、ルールがわからない。っていうか、…教えてない?
なので、飛び出す。走る。逃げ回る。
誰の子でしょう、本当に…。
私の子ですね、ええ。
落ち着く日を、心待ちにしています。

|

« 卒園式 | トップページ | ありがとう。 »

コメント

無事に卒園そして入学おめでとう!
地震の後だったけれど、こちらでも
予定通り行われました。
早いもんだね、タイセーくんが小学生。
我が家も心配心配と言いながら、
いつの間にかもう2年生。
お友達と喧嘩して帰ってくる事も
多いけれど、楽しく学校生活を
送っている様子に一安心です。

私もちょっと欲を出してバイトを
始めました。
私も今を大事に大事にしていかないと…

投稿: とよとよ~ | 2011年4月 8日 (金) 21時55分

ありがとうheart
HALくんも、進級おめでとcherryblossom
いつの間にか、2年生!
すごいなー。早いね!
楽しく学校に行ってる?
学校って、楽しいところ?
私にとっては30年も前のことだから(笑)
すっかり忘れてしまってて、
小学校…ハテ?
楽しいといいなー、と未知の世界です(笑)

全然会えてないけど、
是非!今年度こそは、会いたいな♪

バイト、忙しいのかな?
うらやましいなー。

投稿: madoka→とよとよ~ちゃん♪ | 2011年4月10日 (日) 22時07分

学校、楽しそうだよ~。
幼稚園と違って「さん」づけで呼ばれたり
赤ちゃん扱いされないから、最初は
戸惑う子も多いけれど、じょじょに慣れて
きて楽しくなるみたいよ。
登下校お友達と帰ってきたりとか、
きっとそんな子供だけの時間が
楽しいのかなって思うよ~。
仕事は週に一度だけ、地域のコミュニティー
ハウスの事務・雑用をしてます(笑)
昨日は施設前の桜の花びらと落ち葉の
掃き掃除をしてきたの。週に1度、3時間
だけのお仕事だから、お給料は期待できない
けれど…負担も少なくお仕事してまぁす。
madokaちゃんは時々本のお仕事してたよね??もうやってないの???

投稿: とよとよ~ | 2011年4月14日 (木) 11時41分

返信遅くてごめんね~sweat01
HALくん、楽しそうなんだ!
学校って、楽しいんだね~。
そうそう!タイセーに、なんて呼ばれてるの?って聞いたら、
「キリュウさん」っていうから、
なんだかおどろいたー!
子供は成長してるねー。

とよとよ~ちゃんも、お仕事、お疲れ様!
でも、自分の世界があって、うらやましー!
私は、本のお仕事は、なくなっちゃってweep今は何もなくてweep
何かしたいなーと思ってるんだ。
でも、まだ小さい人もいるし、なかなか動けないのが現状だわsmile

また会おうよ~!
成長したHALくんにも会いたいわ!

投稿: madokaから返信→とよとよ~ちゃん♪ | 2011年4月20日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒園式 | トップページ | ありがとう。 »